2005年03月01日

BlogPeopleにて当選

20050301_01.gif

BlogPeopleの今日のラッキーサイトに選ばれてしまいました。
いきなりすぎて、そんな…どうしましょ!
でも、あるんですねこんなこと(笑)
だって15万分の1ですよ…。
そうそう、記念に画像にしてとって置かなくては!
posted by ちかゆき at 14:39| Comment(1) | TrackBack(1) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

SeesaaBLOG凄過ぎ・・・

Yahoo!ブログやlivedoor Blogのスペースが2GBになった影響で
SeesaaBLOGのスペースが最大2GBに拡大された。
しかも、最近いろいろ機能が増えているし
今までどおりアップできるファイルに制限ないし
だからといって有料になったりもしない。
もう最強・・・。
posted by ちかゆき at 21:51| Comment(3) | TrackBack(2) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

コミュニティ整理

mixiのコミュニティで
よさげなコミュニティに手当たりしだい入会したら
気がついてみれば170ものコミュニティに入会していた。

なんだか、わけのわからない感じになっていたので
整理をしようとしたら、意外と整理ができない…。
posted by ちかゆき at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

Web好き

mixiにはまっているような気がする今日この頃。
BLOGも初めて1年経過。

もともとホームページ運営が好きで
以前、自分でホームページを運営して
大学ではWebの研究と
コミュニティサイトの運営に携わって
Webサービスの簡単な企画運営のアルバイトもしたし
以前受賞したビジネスプランもWeb系だったし
某ブロードバンド系企業の就職試験も受けた。

そんな感じなので
簡単に効率よくホームページを運営できるBLOGと
手軽にさまざまなコミュニティを築けるmixiは
いい感じでツボにはまったかな。
posted by ちかゆき at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

mixiにてコミュニティ『JNNニュースバード』を作成

【JNNニュースバード】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=87908
TBSが運営する24時間ニュース専門チャンネル。
JNN系列28局による国内ニュースはもとより
海外支局やCBSの協力により国際ニュースも瞬時にカバー。
60ミニッツなどドキュメンタリーの名作も毎日放送している。
早朝に地上波のJNN系列局でも放送されている。

同じ中身が繰り返し放送されていても
何も見るものがないときにCSで
音楽代わりにつけっぱなしにしていたりする。

地上波でも深夜にJNN系列で放送されているので
夜型人間であれば一度は見た事があるはず。

それなりに有名だと思うのだけど
探してみたがなかったので自分で作成した。
posted by ちかゆき at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

デザインは難しい…

CSSはわりといじりまわせるようになったが
デザインはやっぱり難しい。
前回から、さらにちょこちょこっといじったが
悪くはないと思うけど
なんか、一味足りない…って感じかな。
posted by ちかゆき at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

一周年

SeesaaBLOGで幻想の運営を始めて
今日でちょうど一年。
あっという間だったし
それなりに更新し続けてこれた。
これからも引き続き地道に運営していこう。
posted by ちかゆき at 18:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

足跡用

足跡用スレッドですので
よろしければ気軽に書き込んでください。
mixiユーザーの方であれば遊びに参ります。
posted by ちかゆき at 00:11| 福岡 ☀| Comment(16) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

Blogに関するアンケートの結果

ネットアンドセキュリティ総研による
Blogサイトに関するアンケート調査の結果によると

もっとも利用されているのはウェブリブログ。
次いで、livedoor Blog、ココログ、エキサイトブログ、goo BLOG。
総合満足度では、楽天とJUGEMの満足度が高く
他サイトと比較し一歩抜きん出る結果になったという。

なんつうか…
個人的にはこの結果って、なんかかなり嘘くさい。
ウェブリブログがもっとも利用されている?嘘やろ〜それ…。
「ウェブリブログ」という名前は、ほとんど見かけたことないし
ウェブリブログのブログも見たことないもん。

満足度に関しては
ユーザー数とは関係ないからなんともいえないが
楽天はどうか知らないが
JUGEMの満足度が抜きん出て高いわけがない。
確かに機能面などでは優秀だが
現在はどうなっているのか知らないが
接続障害がバンバンおきるサービスの満足度が
ずば抜けて高いわけない。

どのような条件で、どのようなアンケートをしたのか知らないが
この上なく胡散臭い。
posted by ちかゆき at 19:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

噂の『mixi』を使ってみた

ソーシャルネットワーキングの中でも、何かと評判の『mixi』だが
実際どんなものか知らないので
後輩に頼んで招待してもらい使ってみた。

機能的には以前登録した『GREE』とそう変わらないだろうが
デザイン的には『mixi』の圧勝だと思うので
『mixi』の方が人気が出るのも当然かもしれない。

ただ、気になる点がひとつある。
『mixi』は誰がいつ見たかがわかる『足あと』機能があるのだが
これが自分的には引っかかる。
見られる分は、まだ多少マシなんだけど
見ましたよ〜ってのが、バレバレになるのはちょっとね・・・。

ただ、人とのコミュニティを広げるツールとしては
便利で面白いものだと思う。
posted by ちかゆき at 01:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

バーチャル株式投資開始

野村のバーチャル株式投資倶楽部は野村が無料でやっている
架空の100万円を元手に株式のシミュレーション売買を行うゲーム。
期間は10月1日〜2005年3月の6カ月。
運営しているのが野村とあって、かなり本格的なようで
前からやってみたいと思っていたが
期間が終わっていてできなかったが
10月1日から2004年度第2回ゲームが開始したので
やってみることにした。

野村のバーチャル株式投資倶楽部
http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

で、登録してみたものの
どの株を買えばいいのかわからない…。
ブラブラみていたらNOVAが意外とやすくて
景気よくあがっていたのでNOVAを100,000円分注文。
そして、ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君が
発売されるので、こいつはいけるやろうと思って
スクウェア・エニックスを
有り金900,000円全てをはたいて注文した。

さてさてどうなる事やら…。

JASDAQ NOVA 970(+30)
東証1部 スクウェア・エニックス 3,120(+10)
posted by ちかゆき at 23:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占いモンキー

なんかラブリーな感じで、面白そうだったので設置してみた。
posted by ちかゆき at 04:55| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

SEOへの対応力

昨日からアクセスが急増したので
不思議に思ってアクセス解析を調べてみたら
Yahoo!JAPANからのアクセスが急増していたので
アクセス解析で調べてみた。
するとなんと!
Yahoo!JAPANにて『誰も知らない』で検索すると
ページとの一致の一番上(374308件中)に表示されていた。
オフィシャルサイトを押しのけて(笑)

誰も知らないを調べようとして、このページを見に来るのか・・・。
こんなことになるのなら、もうちょっと気合を入れて書けばよかったなぁ。

ちなみに、ヘルシア緑茶は
ページとの一致の三番目(12585件中)に表示されている。
花王のページと花王のニュースリリースの次。

恐るべし、BLOGのSEOに対する対応力。
posted by ちかゆき at 18:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

分割

このBLOGは何人かの人に教えてしまったので
分割してこっちの方は公開用として
引き続き運営していくことにした。
posted by ちかゆき at 23:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

たった3件で20位

先日の天動説ネタに3件のトラックバックがあったが
その3件でSeesaaのブログトラックバックランキングの
20位にランキングされてしまった。
いくらデイリーランキングとはいえ、たった3件で…。
Seesaaはまだまだ発展途上って事だろう。

とはいえ、今後ランクインすることなんてないだろうから記念に保存しとこ(笑)
posted by ちかゆき at 03:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

デザイン変更

CSSをちょこちょこっといじって
タイトルバナーを変更してみた。
今回の一番大きな変更点はBLOGを中央にしたこと。
posted by ちかゆき at 19:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

デザイン変更

CSSをいじってデザインを変更して
タイトル画像をサイドバーに置いてみた。
シンプルだがいい感じに収められたと思うけど
ちょっと素っ気無いような気もする。
posted by ちかゆき at 02:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

ゼミにてブログ流行?

自分のほかに二人がブログをやっていて
自分の思いつきの発言で、ゼミでもブログを利用することを検討に入った。
どこのブログでも今やすっかり珍しくなくなったモブログが好評だ。
ちなみに自分はブログの更新はPCにて行っている。
posted by ちかゆき at 19:30| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

タイトル画像

作ってみた。
う〜ん…、あまりしっくり来ていないような気がするけど
まあ、こんなものかな。
posted by ちかゆき at 23:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンプレート変更

今度はスタイルシートをいじって自分で作った。
だいたいだけどスタイルシートが分かってきた。
次はタイトル部分の画像だな。
posted by ちかゆき at 21:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

