2005年01月30日

再び風邪引き

先々週に風邪引いたのにまた引いてしまった。
頭が痛い、腹が激痛い、寒気がする、などなど…。
特に腹痛の凄まじいこと。

母親は
「ノロウイルスやない?
しほちゃん(姉)にうつったらいかんけん近寄らんでね」
…なんて不気味なことを言うんだ(笑)
posted by ちかゆき at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

プロテイン

20040126_001.JPG

最近、運動後にプロテイン(バニラ)を
牛乳に溶かして飲んでいる。
溶けやすくおいしいと書いてあるが
溶けにくい〜、まずい〜。
posted by ちかゆき at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

1年ぶりの測定結果

体重:62.4kg→59.0kg(-3.4kg)
体脂肪率:18.5%→17.0%(-1.5%)
骨格筋量:27.1kg→26.6kg(-0.5kg)
体脂肪量:11.6kg→10.0kg(-1.6kg)
基礎代謝量:1657.5kcal→1593.7kcal

体重と体脂肪が落ちたのは良かったが
最近、手抜きがちだったためか、筋量も一緒に落ちた…。
下半身よりも上半身の方が落ちていた。
もともと下半身の方が強いため鍛えやすかったので
上半身を疎かにしていたためだろう。

もうちょっとがんばって鍛えて
体力つけて、筋量を増やして、体脂肪減らそう。
posted by ちかゆき at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

鍛え初め

1ヵ月半ぶりで今年最初のルネサンス。
ランニングと筋トレをしたのだが
久しぶりなので、かなりきつかった…。
終わった後、ちょっとフラフラしてしまった(笑)
すっかり運動不足になってしまってるので
ちょっとは気合入れて鍛えなおさないと。
posted by ちかゆき at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

鍛えなおし

現在はとりあえず標準体重以下だが
去年の下半期はあまり運動をしなかったので
今年は初心に戻って体を鍛えなおす。

目指すは体脂肪削減。
posted by ちかゆき at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

だいぶ健康肌になってきた

もともとアトピー体質だったが
ちょうど一年前ぐらいから悪化し
炎症を起こして顔が真っ赤になったり
ガサガサになって皮膚が剥がれたり大変だったが
ようやくきれいになってきて
スベスベーってな感じになった。

特に中学ぐらいの頃から慢性的になっていた
手の湿疹はほぼ完治してきた。

1年間ほど毎日にがりを飲み続けて
3ヶ月間ほど毎日生コラーゲン『トリム』を飲み続けて
墨石鹸で毎日、一日2,3回洗顔して
洗顔後に化粧水をつけて
週数回程度サウナに行って
時々病院に行く
などなど…

いろいろな事を地道にやり続けて
改善することができたのはよかったのだけど
これだけいろいろやってるので
何が要因なのかさっぱりわからない(笑)

まあ、何はともあれよくなってきたのは
本当によかった。
posted by ちかゆき at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

生コラーゲン トリム

生コラーゲン トリム
生コラーゲン 『トリム』


コラーゲンによって肌荒れやアトピー性皮膚炎が改善するということで
コラーゲンのサプリを買いにいったのだが
他のサプリと比べると格段に高く、なんだか胡散臭い商品が多い。

そんな訳で、どんなのがいいのかネットで探していて見つけたのが
海洋性の生コラーゲン『トリム』
コラーゲンといえば生ものっぽいイメージだったので、
これはなんだか良さげ…って事で、飲み続けることにした。

使いきれるように、一回分ずつ袋詰めされていて、
味は中途半端に無味っぽい味だが、苦にするような味でもない。
この一ヶ月間ほど飲み続けみたのだが
たしかに肌の状態がかなりよくなったような気がする。
posted by ちかゆき at 02:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

予防接種

インフルエンザが流行る前に予防接種に行ってきた。

インフルエンザに対する抗体ができるまで2週間程度かかるらしいので
流行る前に接種しないと手遅れになってしまうそうだ。
毎年、インフルエンザが流行ってから行くので意味がない
と、親から言われたので今年は早めに行ってきた。

まだ予防接種を行ってない人は
恒例のワクチン不足が起こる前に行ってきてはどうだろう。
posted by ちかゆき at 18:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

エステ券当選

エステのラ・パルレのメンズのホームページをちょっと見ていて
気まぐれでやってみたアンケートで、30,000円分のエステ券が当選した。
あたったのはうれしいが、行くかどうか悩んでいる。
高額なコースとかをガンガン勧誘されるだろうが、それを断れる自信がない。
30,000円に目がくらんで高額な出費になってしまったら元も子もないが
30,000円分のコースをタダでできるのはかなりおいしい。
どうするかしばらく考えてみよう。
posted by ちかゆき at 04:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

体力強化プロジェクト

最近運動不足な上、不規則なので
すっかり体力が落ちてきたような気がする。
トレーニングするときも筋トレしかしていないし。
体重は落ちても体脂肪がなかなか落ちない。

体力の向上と体脂肪の消費のために
エアロバイクやルームランナーなどの
有酸素運動を気合入れてすることにしよう。
posted by ちかゆき at 01:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

スキンケア

鏡に映してじっくり見ないと、ぱっとみた感じでは見えないが
鼻の周りにイチゴのごまのようなニキビがぷつぷつぷつ〜ってできている。
それだけならまだ良いのだが
それがたまるとそこら周辺で炎症が起きてしまう。
そうならないようにぎゅーっと押し出したりするのだが
さすがにそれが良くないことぐらいはわかる。

アトピー体質とはいえいつまでも
炎症を止めるために薬とか使うと後々が心配なので
今、力を入れているのがスキンケア。
泡立てネットで洗顔をして、保湿用の化粧水をつけている。
サウナにもこまめに行くようにしている。

女性は化粧もあるのだから、ほんと大変だよな…。
posted by ちかゆき at 22:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

スタート

目標体重:58.0kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.5kg
体脂肪率:24.2%
BMI:20.5
ダイエット記録をつける事ができる機能が付いたので
別にもうダイエットしなくてもいいのだけど
自己管理のため、試しにやってみる事にした。
体重よりも体脂肪を減らしたい。
posted by ちかゆき at 15:52| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

全身が痛い…

目、首、肩、背中、腰、足…というか体全部が痛い。
盆があけたらマッサージにでもいこうかな。
posted by ちかゆき at 17:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

経過報告

ただいまのデータ
身長:約169cm
体重:約59kg
体脂肪:約25%

体型はやや痩せ型なのだが、なぜか体脂肪が肥満の入り口。
トレーニングのおかげで筋肉はしっかりと付いているので
隠れ肥満というやつのようで内臓脂肪である可能性が高い。

とはいえ、以前に比べたら全然スマートになった。
去年の今頃は体重が70kg弱程度あって一番太っていた。
おかげで人からは顔が一回り小さくなったと言われる。
鍛えたおかげでリバウンドも一切なし。

10kg程度も痩せたのだが
そのわりには我慢も苦労もしていない。
周りの女の子がダイエットに苦労しているのを見ると
悪いけどちょっと他人事のように思ってしまう。

これからの目標は内臓脂肪除去とさらなる筋力アップ。
posted by ちかゆき at 04:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

充実栄養

充実野菜

最近健康のために
緑黄色野菜ミックスジュース『充実野菜』を飲んでいる。
野菜を食べなさいって皮膚科で言われたし。
posted by ちかゆき at 22:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

ハードさアップ

半月以上ぶりにルネに行った。
今までよりもワンランク上のプランをやる事にしたのだが
今までよりも格段にきつい。
しばらく時間がたってきたら体が少しギチギチしてきた。
きつかったが、鍛えた〜って気分にはなった。
posted by ちかゆき at 23:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

採血結果

先日、皮膚科でやった採血の結果を聞きに行ってきた。
そうしたら、ダニとハウスダストのアレルギー数値が
めっちゃ高かくて、犬も少し出ていたので
急いで部屋の大掃除をした。
posted by ちかゆき at 01:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

肉体改造ブーム

ただ今ゼミ生の間で肉体改造が大ブーム中。
女はダイエット、男は筋トレ。
後輩が鍛えて海に行くとか言っていたが
さすがに今頃からでは遅いだろうに…。

まあ、健康的にやる分には良い事だ。
それでなくてオタクの集まりのような
イメージを持たれかねないゼミなので
いかにも不健康そうなのが黙々とPCってのは
雰囲気的にもイメージ的にもよろしくない。

みんながんばれ。
posted by ちかゆき at 03:55| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

大炎上

収まったと思ったらまた酷くなって
皮膚がボソボソのバサバナって
炎症まで起こってしまったので
結局病院に行って処方と採血をしてもらった。

薬を飲んで、薬を塗ったら、2.3日で直った。
しかし、前回のような事もあるので
安心はできない。

医者が言うには
ダニとハウスダストのせいだろう…
だそうだ。
これからはこまめに掃除をするようにしよう。
posted by ちかゆき at 00:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

再燃、そして再鎮火?

先日、また炎症が起きて『あ〜あ〜』とか思っていたら
今日起きたら皮膚がボロボロ剥がれてきた。
たしか、皮膚ってのは
古い皮膚の下から新しい皮膚が再生され
それが3ヶ月ぐらいかけて行われるんよね。
う〜ん…良くなっているんかな?
炎症は確かに収まってきたのだが…。
posted by ちかゆき at 16:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

