2004年10月29日

韓国料理 YUUJIN in ホークスタウン

韓国・明洞の人気店「全州会館」の日本進出第1号店。
焼き肉だけでなく、石焼きビビンバ、チゲ、チヂミ、プルコギなどなど
代表的な韓国料理がそろっている。
特に石焼関係はかなり力が入っているみたい。

つぼ漬けカルビランチ
お昼のランチはだいたい1000円前後で
お肉・スープ・大根キムチ・ライス(おかわり自由)・サラダのセット。
ちなみに今回食べたのはつぼ漬けカルビランチ。
1000円前後で味もお腹も満足できた。

つぼ漬けカルビ
つぼ漬けカルビは
特性のたれに漬け込んであり、柔らかくて美味しかった。

タン
ついでに今や貴重なタンも食べた。
posted by ちかゆき at 15:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

大北海道展 in 大丸

先日の三越に引き続き、またもや突然の思いつきで行ったのは
大丸で開催されている『大北海道展』、…また北海道(笑)。
やっぱり人気があるな北海道は。

カレー、ラーメン、寿司の3つの出店を前にして
さて、どれを食べるか…と悩んだ末に
並ばずに食べることができたカレーを食べることにした。

唯我独尊
唯我独尊
でっかい自家製ソーセージが付いたカレー。
ぱっと見た感じ、ちょっと少ないような気がしたのだけど
実際食べてみたら味が濃かったので、十分におなかいっぱいになった。
むしろ、量が多いとくどくてきつかったかもしれない。
自家製ソーセージが「パキッ」っとして美味しかった。

ソフトクリーム
牛乳ソフトクリーム 青リンゴ味
なんか摩訶不思議な外見のソフトクリーム。
濃い牛乳の味がして青リンゴの味があまりしなかった(笑)

イクラタワー
このイクラタワーの様に
なぜか知らないが積み上げているところが多く見られた。

他にもいろいろ見て回って試食して回って、お腹も気分も満足だった。
posted by ちかゆき at 20:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

フレッシュネスバーガー ネギミソバーガー

ネギミソバーガー

ネギがギッシリと挟んであり
ネギと味噌の相性はもちろんのこと
意外と思われそうなパンとの組み合わせもかなりマッチしていている。
ネギ好きの自分としてはかなりのお気に入り。
posted by ちかゆき at 03:45| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

フレッシュネスバーガー メンチバーガー

わりと家の近所にあるのだけど
マック派なので今まで行った事が無かったが今回初めて食してみた。
フレッシュネスバーガーは注文してから作るお店。
少量しか食べない人向けに
ハンバーガーのサイズ指定ができるのには驚いた。

食したのは、メンチバーガー、ポテト、オニオンリング。

メンチバーガー
メンチバーガーは
ふかふかパンにジューシーなお肉で
メンチカツとキャベツがサクッとして
パンとカツの味がマッチしていて
マック派の自分にとっては、かなり衝撃的。

フライドポテトは
ナチュラルカットの皮付きポテトで、アツアツのフカフカ。
ただ、ポテトはマックの方が好み(笑)
もちろん味は美味しかったけどね。

オリオンリングは
衣がいい感じであがっていて
タマネギが柔らかくて甘くてかなり気に入った。
モスバーガーは堅くてかみ切りにくくて塩っ辛いから
断然、こっちの方がいい。

今話題の高級ハンバーガーなどよりもやすくて美味い。
店内には好きに味付けできるように
いろいろな調味料がそろっているのも良い。

今まで行ってみもしなかった事を思わず後悔してしまった(笑)
いろいろと美味しそうなメニューが揃っていたので
しばらく通い詰めになりそう。
posted by ちかゆき at 03:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

一蘭

一蘭

唐辛子入りラーメンの元祖らしい。
券売機で支払いをして、ラーメンの好みを紙に書くシステムで
麺の堅さ、味の濃さ、辛さ、ニンニクの量などを選んで注文する。

一蘭の最大の特徴として、席と席の間に仕切り壁があり
集中して食べることができる様にしているが
自分的にはチャイムやらチャルメラが気になってむしろ気が散る。

味に関しては全部"基本"で注文したが
あっさりめで意外と印象が薄い。
辛さは基本でも十分辛かった。
おいしくないことはないが、おいしいという感じでもない。

半熟卵は見事な半熟でおいしかった。

一蘭
posted by ちかゆき at 07:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

福岡三越 大北海道物産展

福岡三越にて大北海道物産展が開催されていて
今日が最終日なので行ってきた。
行ったのが午前中だったのでそれほど込んでおらず
いろいろ試食もすることができたのだが
マグロのでっかい刺身が試食できたのには驚いた。

生うに丼
生ウニ丼&お吸い物(エビの頭入り)

三色弁当
三色弁当(ウニ、イクラ、カニ)

トロ丼
トロ丼

生ウニ丼がかなりうまかった。
posted by ちかゆき at 20:30| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡の定番メニュー

福岡の人にとって常識…というか
存在して当たり前の定番メニューが
『替え玉』『丸天うどん』『ゴボウ天うどん』。
福岡限定でよそには存在しないことを
知らない人が普通にいたりする。

「替え玉」とは、ラーメンにて麺のみを
おかわりする博多ラーメン独特のもの。
細麺が特徴の博多ラーメンは
大盛りにするとどうしても麺がのびてしまう。
それを替玉という手で解消したもの。
替玉のコツはスープを多めに残しておく事。

「丸天うどん」とは、薩摩揚げのことだが
普通の薩摩揚げよりも甘みの少ない素朴なあじわいのもの。
 
「ゴボウ天うどん」とは、ゴボウを千切りにしたものを
かき揚げの様に衣をつけて油で揚げたもので
おでんに使われているゴボウ天とは別物。

ちなみにうちの母親は東京で普通にゴボウ天うどんを注文して
「何ですかそれ?」って言われた事がある(笑)
posted by ちかゆき at 07:58| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

中国茶専門店 慶光茶荘

中国茶専門店 慶光茶荘
ホークスタウン2F


約100種類もの中国茶を取り扱っており
茶器を使って、手間をかけてお茶を入れてくれて
BGMとして琴の生演奏を聞かせてもらえる。
値段は1000円前後なので、1杯の値段として計算すると激高だが
おかわりが何度でも出来て、お茶請けもついているので
じっくり腰を据えてお茶をするのなら、そう高いことはないと思う。
のんびり、まったりできる店なので、2時間程度も入り浸った。


店員さんはきわどいスリットの入った
せくすぃ〜な(笑)チャイナドレスを着ていて、販売もしている。
posted by ちかゆき at 00:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

未羅来留亭

未羅来留亭

西新商店街の蜂楽饅頭の店の近くにある
こぢんまりとしたラーメン屋。
わりとあっさりの長浜ラーメンで
コシのあるストレートの細麺で値段も安い。
posted by ちかゆき at 11:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

いくらなんでも食い過ぎってね

女の友人の就職祝いで、友人がバイトをしている牛角に
わざわざ八幡西まで2時間かけて出向いた。
行くだけでかなり疲れた上、お腹が空いたので
俺と二人で相当食ったら10,000円を超してしまった。
高いお店ならともかく、わりと安価なお店で
女の子と二人でよくもまあ10,000円分も食えたものだ(笑)
普段は二人ともわりと小食なんだけど…。

この前、親戚の人と3人で行った時は
3人で9,000円だったのに…。

食後はそばでバイトをしていた友人が加わり
3人でボーリングをして
真っ暗な峠をおっちらおっちら福岡まで帰って来た。

いろいろしゃべりまくってメチャ楽しかった。
posted by ちかゆき at 23:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

博多一風堂

一風堂

誰もがご存じ超有名店『一風堂』。
特に好きって訳ではないのだが
行列が出来ていない時にたまーに食べていく。
自分的には
『意外と印象が薄いが、食べやすく飽きのこない味』
って所かな。
posted by ちかゆき at 16:58| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

健康に悪そう&中途半端

もったいぶって発売された
コカコーラC2とペプシブルー。
周りでは共に評判がよろしくない。

コカコーラC2は
中途半端な味でカロリー半分なら
いっそのことカロリー0のダイエットコーラの方がマシ。
ペプシブルーは
後味が悪くて、色が怪しくて、健康に悪そう。
と、非難囂々である。

何となく思い出したが
バニラコーラはまだどこかで存在しているのかな?
posted by ちかゆき at 08:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

焼肉食べ放題 耶馬渓牧場

焼肉食べ放題の耶馬渓牧場はゼミでの御用達のお店。
おまけにアイスクリームも食べ放題なので
男女ともにつれて行きやすい。
肉がうっすいのだが、生ハムやソーセージがうまい。
BSEの影響で牛タンが豚タンになってしまったのが残念。

耶馬渓牧場
posted by ちかゆき at 04:26| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

ドトンコツラーメン 魁龍

ゼミ生と共にゼミ終了後に
新宮にできた魁龍に行ってきた。
4月頃に空港近くにある魁龍に行ったが
新宮にできたので久しぶりに食べたい
という事で行く事になった。

店内に入った瞬間
においでキツッって感じだった。

食べた感想としては
麺もスープもおいしく
味が濃い割にはスープも最後まで飲めた。

うまかった、うまかった
と店を出た頃までは良かったが
家に帰る途中から胃にもたれ始めて
苦しむ事になってしまった。

おいしいのだが食った後の事を考えると
たまにしか食べに行く気にはなれない。
それでもおいしいので
一度行ってみると良いと思う。
posted by ちかゆき at 23:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

札幌すみれ

ラーメンスタジアムで好評だった
札幌すみれが今泉にできた。

一度、ラーメンスタジアムで
食べておいしかったので
もう一度食べたいと思っていたものの
ラーメンスタジアムを撤退してしまったので
あきらめていたが
今泉にオープンしたので行ってみた。

お店は広く、木を使った造りで
一風堂とか見たいな感じ。
15時ごろに食べに行ったら
お客さんは少なくガランとしていた。
まあ、15時だからね。
ただ、よくわからないが
店員がえらく多い。

食べたのは当然味噌ラーメン。
スープを一口飲んでみたら
やけどしそうになるほど熱い。
さすがはすみれ。

おいしいが、
味噌ラーメンな上、ラードが膜になっているので
味がメチャメチャ濃く、しつこいため
全部食べきることができなかった。
今度食べるときは、小ラーメンで十分。

ただ、当分は食べに行かなくて結構。
posted by ちかゆき at 18:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

堅あげポテト

堅あげポテト
最近ハマッているのがカルビーの『堅あげポテト』。
ちょうど良い塩味はもちろん
それ以上素敵なのがカリカリ感。
なんとも言えません。
posted by ちかゆき at 22:55| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

ヘルシア緑茶

話題のヘルシア緑茶が福岡では本日から発売。
セブンイレブンに行ったら3段も陳列してあった。
いくら人気があるといっても同じものばっかり並べんで
なくなったら補充すればいいのに…。
最近、BOWSも販売されるようになって
コンビニでダイエット食品を販売するなんてすごいもんだ。

で、本題のヘルシア緑茶だが”苦い!”
そして、カフェインが多いのでカフェインをとったら眠れなくなる人は
注意しておいたほうがいいだろう。

飲み続ければ本当に体脂肪が減るのだろうか…?
とりあえず当分飲んでみることにしよう。
posted by ちかゆき at 01:53| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月02日

博多長浜ラーメン"風び"

博多長浜ラーメン

博多長浜ラーメン"風び"のホークスタウン店に行ってきた。
スープは黒豚を使ったコクのあるとんこつスープ。
スープはもちろんのこと、麺が特にうまかった。
とんこつラーメン以外にも何種類かある。

チャーハンはパラパラしていて
ラーメンと一緒に食べられるように半分サイズもある。

写真は黒豚チャーシュー麺。

風び
posted by ちかゆき at 15:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月28日

元祖長浜屋 本店

ゼミ生とメッセンジャーをやっていたら
いきなりラーメンを食いに行こうと言い出した。
午前3時だってのに・・・。
太るからヤダって言ったのになんだかんだで行く事になった。

行った店は、長浜の『元祖長浜屋 本店』
夜中だがお客さんはたくさん来ていた。
400円と安く、量もそこそこで、頼んだらすぐに来た。
ネギも多めに入っていて旨かった。
変わった事はしていないスタンダードな豚骨ラーメン。
お手軽にささっと食べに行くラーメン屋さん。

元祖長浜屋 本店
posted by ちかゆき at 04:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月26日

函館らーめん 汐のや

汐のや 味噌ラーメン

ヨドバシカメラにある、函館らーめんの『汐のや』に行ってきた。
味噌らーめんを食べて、うまかったが
メチャ辛かったのでタンタンメンを食べているような気がした。

チャーシューが柔らかくトロっとしていた。
野菜とかも沢山入っていてボリュームタップリで
最近、食が細くなったこともあって全部食べ切れなかった。

今度行った時は塩らーめんを食べてみよう。

写真は味噌らーめんにネギをトッピングした。

汐のや
posted by ちかゆき at 21:47| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

