2005年10月30日

甲殻機動隊出撃!

腹黒兄さんの『カニが食べたい』
との一声でカニオフを開催。
真っ昼間から公園でする予定でしたが天気が悪かったため
急遽、腹黒邸にて行うことになりました。

20051022_01.JPG
これが今回のオフ会の主役のカニ様。
ちなみに2杯いらっしゃいました。

20051022_02.JPG
野菜などを買い出しに行った後は下ごしらえです。

20051022_03.JPG
ここでカニ様はバラバラに解体されたのでした。
チャンチャン♪(笑)
これで3分の2杯ぐらいだったと思います。

20051022_04.JPG
とりあえずお鍋でグツグツグツ…。

20051022_05.JPG
もう、でかいのなんの(笑)

ちなみに、予想以上に量が多く
途中、肉や野菜の方が足りなくなってきて
『野菜の方が貴重やね』とか
しまいには『まだあるねカニ』
などなどカニ様への暴言あり(笑)

20051022_06.JPG
カニ様が全て消費された後は
待ちに待ったおじや♪
カニ、豚肉、鶏肉のダシがたっぷり効いて
大変美味しゅうございました♪

ちなみに今回のカニオフ。
7人で贅沢に美味しく満腹以上に楽しんで
カニの他、肉、野菜、ご飯、その他の具諸々の費用
しめて1人2500円という格安価格でございました♪
posted by ちかゆき at 17:42| Comment(19) | TrackBack(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

食べ歩き大好き仲間と鳥善で水炊き

mixiつながりで仲良しの食べ歩き大好きメンバーズとご飯。
たかPさん絶賛の水炊きのお店『鳥善』に行ってきた。
そういえば、水炊きを食べるのは久しぶりだったな…。

20050709_01.JPG
こりこりとした鳥の刺身。

20050709_02.JPG
甘辛く煮込んだ手羽先。

20050709_03.JPG
でっかくて食べ応えのある軟骨唐揚げ。

20050709_04.JPG
ついにお鍋登場!

20050709_05.JPG
つくねは自分でお団子を作りましょう。

20050709_06.JPG
鶏肉が相当おいしかったです♪

絶賛するだけあってかなりおいしい鳥料理の数々でした。
値段も1人3000円程度で済むリーズナブルさ。
気軽においしい水炊きが食べられるお店でした。

鳥善 薬院店
場所:福岡市中央区大名1-3-29
電話:092-781-4747
営業時間:17:30〜0:00
posted by ちかゆき at 03:43| Comment(16) | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島黒毛和牛焼肉 泰元

雑誌に取り上げられたり
有名人のお客さんが訪れたりする上質黒毛和牛の高級焼肉店。
ディナーは高いがランチメニューならばということで食べに行ってきた。

ランチメニューの内容は、メイン、ご飯、サラダ、豚汁、漬け物。
さすが良い肉が使ってあり
味付けもしっかりとついていておいしく
量も結構な量で満足のいく内容だった。

20050623_01.JPG
20050623_02.JPG
焼き肉ランチ

20050623_03.JPG
20050623_04.JPG
ハンバーグランチ

鹿児島黒毛和牛焼肉 泰元
住所:福岡市中央区舞鶴3-1-8
電話:092-752-1288
営業時間:PM5:00〜AM12:00[ランチ]月〜金 AM11:30〜PM1:30
http://www.taigen.jp/
posted by ちかゆき at 02:58| Comment(0) | TrackBack(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

亜橋 藤崎店

カレーの有名店を挙げると必ずと言っても良いほど出てくるのが『亜橋』。
わりと近所なのに行ったことがなかったので行ってみた。

20050621_01.JPG

20050621_02.JPG

亜橋のチーズナンはそれだけで十分美味しいとの噂なので
チーズナンのランチのランチ、それにタンドリーチキンを追加して注文。
チーズナンのランチはカレー(2種)、サラダ、チーズナン、ドリンクのセット。

20050621_03.JPG

20050621_04.JPG

噂のチーズナンには熱々であふれるほどのチーズがたっぷり入っていて
それだけでも食べられるほどだったが
カレーは程良い辛さで一緒に食べるとまた良い感じで美味しかった。

ただし、チーズナン自体がこってりな上、カレーも一緒に食べるので
最後の方になるとさすがに飽きてくるので
複数で行って、普通のナンと交換しあったり、分け合うと良いかもしれない。

亜橋 藤崎店
住所:福岡市早良区高取1-28-24
電話:092-844-8778
営業時間:11:00〜22:00
posted by ちかゆき at 02:25| Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

キムカツ in BiVi福岡

20050616_01.JPG

20050616_02.JPG

20050616_03.JPG

ロースの部分のみを超薄切りにして25枚以上に重ね
特製の生パン粉をつけて揚げることで
柔らかくて肉汁たっぷりのトンカツになっている。
間に挟んである物はプレーン、黒こしょう、ガーリック、チーズ、ネギ、梅しそがある。
ちなみに今回食べたのはのは限定のキムチとチーズ。

個人的には脂身のある普通のトンカツの方が好みだけど
豚肉と肉汁をたっぷり味わうことができる
キムカツのトンカツも良い感じ♪

キムカツ
URL:http://www.kimukatsu.com/top.html
住所:福岡市中央区渡辺通4丁目BiVi福岡6F
電話:092-715-1129
営業時間:11:00?23:00
posted by ちかゆき at 01:22| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

アジアンキッチン タージ in 大川市編

20050306_01.JPG

mixiのオフ会で親しくなったまちゃこ姉さんを誘い
同級生のしょうこさんも混ぜて3人で
カレー好き推奨の名店『アジアンキッチン タージ』へ
カレーを食べるために大川市まで出向いた。

まちゃこ姉さんはムチャカッコイイお姉様。
それだけでなく、話を聞いていると凄く面白く
いろいろとためになるので
尊敬できる外見も中見も惚れ惚れする素敵なお姉さん。

大川市に行くためには
佐賀県を通り抜けて再び福岡県に戻って
2時間半ぐらいかかった。
田舎に行くと変わったお店の名前や看板を
たくさん見かけるので、それを探して盛り上がった。

20050306_02.JPG
20050306_03.JPG
とてもカレーやさんとは思えない外観。

20050306_04.JPG
アジアンキッチンというだけあって
アジア風な内装。

20050306_05.JPG
わざわざ大川まで来たのだからと
2100円のディナーセットを注文。

20050306_06.JPG
ベンガルカリーとムルグカリー

20050306_07.JPG
タンドリーチキンとシシカバヴー

20050306_08.JPG
ネパール風水餃子とエビシュウマイとサフランライスとナン

20050306_09.JPG
20050306_10.JPG
デザートとアフタードリンク

激辛らしいインドカレーを食べてみたかったのだが
どれもかなりおいしい♪
量は満足というか、自分的には多すぎと言って良いくらい(笑)
おなかがちっと苦しくて
その状態で福岡まで帰らなくちゃいけないってのは
正直しんどかった…。

往復4時間。
たまには小旅行気分で遠くまで
ご飯を食べに行くのも楽しいもんだね〜♪
疲れたけどね(笑)

アジアンキッチン タージ
福岡県大川市上巻436-4
11:30〜22:30
posted by ちかゆき at 10:00| Comment(17) | TrackBack(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

学生な週末

20050304_15.jpg
ゼミの追い出しコンパが大名のBUAISOで開催。
4年は、自分、しょうこさん、みなこさん、あきなさんの4名。
しんやくん、しほさんは欠席。
3年は、だいじろうくん、しゅんくん。
2年生は、じゅんぺいくん、たかひろくん以外出席。
みんなで一緒にってのは今日が最後だろう。
3年から今のゼミに入り卒業までの2年。
とうとうこんな時期になってしまった。
とはいえ、今日は感傷に浸ったりせず楽しく楽しく楽しくね。

有名店らしいBUAIDO。
見ためいい感じのおしゃれなお店。

20050304_01.jpg
20050304_02.jpg
20050304_03.jpg
20050304_04.jpg
20050304_05.jpg
20050304_06.jpg
20050304_07.jpg
20050304_08.jpg
20050304_09.jpg
20050304_10.jpg
20050304_11.jpg
20050304_12.jpg
20050304_13.jpg
20050304_14.jpg
どれも味はかなり良い感でした。
あんまり詳しく憶えてないし、めんどくさいので画像を並べるだけ(笑)
なんか、最後のデザートが大人気で
みんな焼きプリンみたいなヤツを
お店の人が迷惑になりそうなくらい注文(笑)

20050304_16.jpg
二次会はカラオケ、しょうこさんのハニーフラッシュで盛り上がる(笑)
自分は下手ですカラオケ。
途中から、たかひろくん、ひろきくんが合流。

20050304_17.jpg
三次会では居酒屋に行き、しんやくんも加わりマッタリ。

ゼミ生達と別れた後
福岡市中央区コミュのオフ会で知り合った
えいたさんに誘われ、しょうこさんと共にダーツバーへ。

BUAISO
福岡市中央区大名1-12-56八重洲天神ビル1F
092-715-0026
17:00〜翌5:00
posted by ちかゆき at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

中華そば 郷家 in 春日市編

しょうこさんと春日ロッジに行く途中
しょうこさんがこの店を見かけて
郷家があるよ!行ってみたかったとって行こうよ〜
とかいいだしたけど
あんた今からカレーを食べるんでしょうが…(笑)
食べれたら行こうねとか言ったけど
しょうこさんなのだから、もうこの時点で行くことは既に決定事項(笑)

ということで、カレーを食べて満足した後
春日モールで音ゲーをして腹ごなしをして行くことになった。

20050223_05.JPG
さて、『中華そば 郷家』にて食べたのは辛ネギラーメン。
ネギがたくさん入ったスープがあっさりしたラーメン。
昆布だしが効いておいしかった。
が、当然の事ながら全部食べることはできなかった(笑)

カレーの後にラーメンはちょっと無茶だったが
たまにはこういう強引な食べ歩きもいいだろう(笑)
posted by ちかゆき at 20:29| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春日ロッジ in 春日市編

以前から値段は高いが、相当ウマイと噂で聞いていたので
同級生のしょうこさんと行こうと言っていたが
場所が春日なので、遠いし行き方もわからないので
延び延びになっていたけど
ナビがついて遠い知らない所まで出向けるようになったので
速攻で誘っていくことにしたら
『いつがいい?』
『天気がいいから今日!』
…さすが。
こういうところが素敵です(笑)
いつの間にかすっかり感化されてしまった…(笑)

やっぱりナビは良いね〜
遠く知らないところでも簡単に行けて。

で、今回行ったのは『春日ロッジ』。
カレー好きの間では、かなり有名店らしい。
概観は名前の通りロッジの様な建物。

20050223_01.JPG
俺が頼んだのは、春日ロッジの看板料理『チキンカレー』。
骨付き肉がまるまる煮込んであり
手を使わなくても、スプーンでほぐせるほど柔らかい。

20050223_02.JPG
しょうこさんが頼んだのは若干癖があるらしいマトンカレー。
チキンカレーとどちらにするか悩んでいたが
せっかくなので…ってことでマトンに決定(笑)
一口もらったが、確かに癖があるので好みで評価が分かれるだろう。

20050223_03.JPG
辛さはそれほどでもないので
そばに置いてあるカレースパイスを入れて自分で調節できる。
おばちゃんから『少しずつ入れてね』って言われたのだけど
ちょっと入れすぎたので、結構辛くなってしまったけど
良い感じな辛さでおいしかった。

20050223_04.JPG
口直しのためのヨーグルトのおかげで
辛さが後を引かず良い感じに。

値段は1600円と、カレーにしては高額だけど
骨ごとまるまる入っていて
手間が掛かっているということを考えると
決して高いということは無いと思う。
ご飯おかわり自由やし。

わざわざ春日まで、えっちらこっちら出向くだけの
価値があるカレーだと思う。

これからもいろいろな所にいこっかね。

春日ロッジ
福岡県春日市春日4-93
092-571-2728
11:30〜14:00 17:30〜21:00
定休日:水曜
駐車場あり
posted by ちかゆき at 20:03| Comment(2) | TrackBack(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

まぐろ料理 紀文

まぐろ料理 紀文

名前の通りマグロ料理専門店。
雰囲気は普通の定食屋さん。

20040104_01.JPG
紀文の看板『鉄火丼』の中でも最高峰の
『うにトロ鉄火丼』を食べてみた。
中トロにうにを練りこんで海苔がたくさん乗っていた。
適度に冷たく、しょうゆの加減もちょうどよく相当ウマイ。

20040104_02.JPG
セットでマグロのあら汁も注文。
見た瞬間…デカッ、器がおわんではなくドンブリ(笑)
中にマグロの切り身が入っていて、これもかな〜りおいしい。
しかも値段がセットなら+200円で注文できる。

さまざまな鉄火丼、定食、マグロの一品料理があり
マグロなのに値段はかなり安い。
次回行った時は一品料理も食べてみたい。

まぐろ料理 紀文
天神2丁目14-8 福岡天神センタービルB1F
http://www.kibun.net/
posted by ちかゆき at 01:16| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

黒和牛焼肉伝統料理 ヌルボン

ヌルボン

焼肉が食べたいと思い
前からちょっと目をつけていたヌルボンに行ってみた。
場所は大和証券横のビルで近畿日本ツーリストの2階。

注文したのはロース、カルビ、野菜、ライス(おかわり可)
みそ汁、キムチ、サラダのセットの王様ランチ。
それにホルモンとトントロを追加して約1900円。
これだけの量でありながら2000円未満。
ちなみに580円のステーキランチもある。

残念ながら炭火ではないが
お肉屋さんがやっていることもあって
お肉は柔らかく質がよく価格も安い。

食べ放題(90分)は全4コースあり(天神店のみ)
1680から3500円までと、これまたお安い。

黒和牛焼肉伝統料理 ヌルボン
中央区天神1丁目12−3 天神木村家ビル2F
posted by ちかゆき at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

麺や おの

おの1
店内の見た感じはおしゃれな創作料理店。
コクがあり、見た目よりもさっぱりとした豚骨ラーメン。
具沢山でボリュームがあり、あぶりチャーシューがいい感じ。

おの2
ランチはネギや卵の乗っかったライスとサラダで
よそとはだいぶ感じが違う。

おの3
コショウは自分で挽いて使う。
いろいろな場所に手が込んでいる。

麺や おの
中央区舞鶴1-8-40 天神ビーンズビルB1
posted by ちかゆき at 19:21| Comment(1) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

イブに生肉と焼酎

生肉料理がおいしく、400種の焼酎がそろっているお店があるので
行こう行こうと言いながらも
延び延びになっていたが24日に行ってきた。
最近の定番メンバーとクリスマスイブに生肉と焼酎…(笑)

生肉
レバ刺し・タン刺し・センマイ刺し
トロ刺し・心臓刺しの盛り合わせ
贅沢にも普通に焼肉で食べるサイズ。
新鮮で臭みとかはなく、相当おいしかった。

テール
テールの塩焼き
柔らかいため、箸でほぐすことができた。
いい感じに脂がのっていておいしかった。

あと、タン塩焼き・サガリ(だったかな?)塩焼き・焼飯とかとか
いろいろ食べたのだけど
どれもかなり美味くてかなり満足だった。

400種とあって、そこらじゅうに焼酎ビンが並んでいる。
しかも450円均一(一部を除く)。
有名どころも揃っていて、焼酎好きにはたまらないようだ。

このあとはバーに連れて行ってもらって
オーナーにトランプの手品を見せてもらってはしゃいで
寂しく風情もないが、楽しいクリスマスだった(笑)

かね萬富士
福岡市中央区赤坂3-13-33
posted by ちかゆき at 20:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

回転寿司 すしおんど in ヨドバシカメラ博多

サーモン
寿司全皿105円の回転寿司。
ネタは新鮮で、大きく、種類も多い。
お気に入りのサーモンは、たまねぎのスライスが乗って
マヨネーズがかかっていたが、かなり美味かった。

上ビントロ
この上ビントロの様な上ネタは、一貫で一皿となっている。
生うにを頼んだら、残念ながら品切れになってしまっていた。
次行くときは、ぜひ食べてみたい。

一皿105円でこの質のネタは、かなりおススメ。
posted by ちかゆき at 08:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

和匠庵 甘さひかえめ煉羊羹

煉羊羹
基本的に甘いものは嫌い。
特にチョコレートは絶対にダメ。
でも、和菓子はそれほど抵抗感がなく、それなりに食べれる。
その中でも、羊羹は時々食べたくなり
コンビニで一口サイズの羊羹(小倉なしのやつ)を買っている。

最近発売された、セブンイレブンオリジナルの和菓子
『和匠庵 甘さひかえめ煉羊羹』を食べてみた。
名前の通り甘さ控えめで食べやすかった。

カステラもあったので、今度食べてみよう。
posted by ちかゆき at 03:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

日向拉麺 一心不乱 in ラーメンスタジアム

一心不乱1
毎度突然の思いつきで
今回はラーメンスタジアムに行って
宮崎ラーメンの一心不乱にて黒のこくとんこつを食べてきた。
11月から4ヶ月の限定出店だそうだ。

スープは普通、こってり、超こってり
麺は縮れ、ストレート
から選択することができる。

コクはあっても、くどくなく、しつこくなく、食べやすい。
チャーシューは厚めだけどトロトロ。
飽きのこなさそうな味。

一心不乱2
半熟卵もいい感じ。
posted by ちかゆき at 01:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

広島風お好み焼き 八昌 in 西新

最近(?)西新にできた広島の有名店らしく
行ってみようとおもっていたけど
なかなか行きそびれていたけど、やっとこさ行ってきた。

そば肉玉
そば肉玉
サクッとふんわりキャベツいっぱい。
モダン焼きはよく食べるが
モダン焼きとはまた違った感じでおいしかった。
今回食べたのは焼きそば麺だったが、ウドン麺もある。

おたふくソース
広島風お好み焼きといえばおたふくソース。
お好みで自由にかけることができる。

コア牛タン
鉄板焼きもあり、食べたのは
牛タンの真ん中ら辺のおいしい部分のコア牛タン。
塩コショウみたいなものを付けて食べるのだが
やわらかく、脂が乗っていて、メッチャ美味かった。

付け合せ
焼き鳥屋にいくと出てくるキャベツが付け合わせででできてた。
思わず『・・・なぜ?』とかおもったけど、タダだから別にいいか。

住所
早良区西新4-6-6 ロマネスク西新第5 1F
博多八昌
posted by ちかゆき at 00:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

初馬刺し

産学連携の講演会に参加し
その後の交流会にて、馬刺しと寄せ鍋が振舞われた。
実は馬刺しを食べるのは今回が初めてだった。

馬刺し
新鮮で臭みとかなく、肉厚で甘みがあり
しょうゆをつけて、生姜とたまねぎのスライスと一緒に食べると
またいい感じにおいしかった。

寄せ鍋
豚肉、ミンチ、すずき、野菜がいっぱい入っていた。
肉もよかったが、すずきがとろっとしていてよかった。
posted by ちかゆき at 02:14| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

江戸門 in 香椎浜イオン

江戸門1

しょうこ紫音とご飯を食べに行くことになり
紫音が東京で、もんじゃ焼きを食べたことがないって事で
もんじゃ焼きを食べに行ったのに
もんじゃ焼きを食べずにお好み焼きを食ったので
結局もんじゃ焼きを食べたことがないと言うので
香椎浜イオンの江戸門にもんじゃ焼きを食べに行った。
江戸門では平日のみ3品トッピングの食べ放題がある。

最初はエビ・ベビースター・豚とスタンダードなトッピングだったが
悪乗り好き?(笑)なメンバーなだけに
食べ放題を良いことに思いついたのが
変わったトッピングのもんじゃ焼き。

まずトライしたのが
江戸門2
キムチ・明太・チーズでチーズはリクエスト。
まず見た目は、明太がメチャ多い。
で、食ってみたら普通に美味くて、キムチが好評だった。

次は、トマトがリクエストされたので
そのまま暴走してトマト・餃子・納豆のトッピング。
江戸門3
・・・見るからに危険(笑)
でも、食ってみればわりと普通で
餃子と納豆の威力でトマトの味がほぼ消滅(笑)

次のトッピングはライス・梅しそ・豆腐で、テーマはズバリ『和』。
江戸門4
さすがに今回は地雷を踏んでしまい
見ても食べてもライスが大不評。
今回の教訓『もんじゃ焼きにライスは入れるな』

江戸門5
次はチリソース・餅・チーズ。
チリソースが良い感じで不気味(笑)だったが
いざ食ってみたら存在感が薄かった。

突然の闇もんじゃ焼き会になってしまったが(笑)
安いお値段で食べて笑わしてもらって、満足なお食事だった。
またみんなで行きたいものだ。
posted by ちかゆき at 03:40| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

関西お好み焼き なんでやねん in ホークスタウン

なんでやねん
お好み焼きだけでなく
鉄板焼きもいろいろとメニューがある。

豚肉焼き肉ランチ
お昼のランチは
メイン、ご飯(確かおかわりOKだったと思う)、みそ汁、漬け物のセット。
頼んだのは豚肉焼き肉ランチ(だったと思う)で
豚肉に良い感じに脂が乗っていて美味しかった。

やきそば
やきそばも一緒に頼んで、ソースが良い感じに染み渡っていた。

今回は肝心のお好み焼きを食べなかったので
今度はお好み焼きを食べてみよう。
posted by ちかゆき at 15:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

