2005年02月01日

懐かしい一太郎さん

10年ぐらい前まではワープロソフトといえば『一太郎』だった。
ちなみに、表計算ソフトはロータスの『1-2-3』。
それがMicrosoftのOfficeの登場により
シェアは一気にMicrosoftのOfficeになってしまった。
そんな懐かしい『一太郎』の名前を久しぶりに聞いた。

【「一太郎」の販売中止命令の判決】
「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」を
クリックしてから第2のアイコンをクリックすると
第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理、に触れるそうだ。

…よくわからんがヘルプのことなんだろう。

それにしても、一太郎は店頭でも普通に見かけていたけど
花子って、まだ販売していたんだ…(笑)
ちなみにATOKは今でも使ったりしている。

Microsoft一色なのはつまらないので
ジャストシステムにもがんばってほしいけど
主力商品が指し止めになってしまうと
このままだと経営自体が厳しいかも。
posted by ちかゆき at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

SO213is premini-S

母親が携帯を持っていないので、持たせることにした。
自分にファミリー割引を適用させたいためにドコモを選択。
使いやすいやつか、小さいやつのどちらかと提案したら
小さいやつとのことだったので
自分の好みでSO213is、通称premini-Sを選択。

premini_s1

premini_s2
まず驚いたのが箱。
とても携帯の箱と思えない外見で
材質もプラスチックでガッチリしていている。
毎日使うわけでもないのに
なんでこんなに豪華なのだろう(笑)

premini_s3
持った感じ手に収まるサイズ。
ボタンのサイズは見た目よりもずっと押しにくくない。
性能面は必要最低限レベルなので
ディスプレイはやっぱりショボイ。
通話はマイク部分が口元まで届かないので不思議な感じ。
posted by ちかゆき at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

Windows95

9年前の本日1995年11月23日にWindows95が発売された。
よくよく思い出すと凄かったな…。
行列ができたり、記念イベントやテレビで中継や特集があったり。
こぞってWndows95。

今考えると、何であんなに盛り上がったのだろう?
たかだかOSなんだから、騒ぐようなことでもないし
それだけあっても役立つわけでも、楽しいわけでもないのに…。

でもまあ、思い出すと自分もそれなりに流されて楽しんでいた(笑)
パソコン始めて約10年…早いな〜。
posted by ちかゆき at 18:39| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

色気と充実

すっかり市場が飽和しきっているプリンタにて
恒例の年末商戦に向けてキャノンとエプソンから新製品を発表されたが
今年は明らかに方向性が分かれた。

キャノンは基本機能を充実させながらデザインを大幅に変更。
エプソンは従来どおり基本機能を充実。
変革を狙ったキャノンとマイナーチェンジのキャノン。

PIXUS
去年壊してしまったプリンタを今でも使い続けていて
そろそろ買い換えたいと思っていたので
今回発表されたキャノンのPIXUSは、かなりそそられる。
表面は鏡面加工されていてるらしい。

ちなみに、イメージキャラクタもかなり路線が異なる。

キャノンは長谷川京子
長谷川京子

エプソンは松浦亜弥とモーニング娘。
あややとモー娘

エプソンの方がパワーアップしているといえば
まあ確かにそうなのだけど・・・
自分的にはこちらの方もキャノンの圧勝(笑)

さてさてどうなるのやら。

キャノンピクサスホームページ
エプソンカラリオホームページ
posted by ちかゆき at 01:59| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

PCオタク度チェック

http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/pc.html
にてPCオタク度をチェックしてみた。

ちかゆき(自称オタク)さんあなたは・・
30331人中 オタク度8246位 総合得点は10712位でした!!
知識度=49
利用度=51
オタク=43
総合計=547

総合評価
う〜〜ん脱中級まであと一歩!!
パソコンの電磁波で変な噂がありますが本当でしょうか??
もし本当だったら恐いですね
噂を知らない人は他の人に聞いて見て下さい……
気になりますね〜( ̄〜 ̄)ξ

オタク度
ズバリあなたが平均です!!
ただ平均というのもあまり面白くありませんので
どちらか一方に偏ってみてはいかがでしょうか?
作者の感だと、あなたはオタクの方が向いている気がしますm(__)m

利用度
なかなか利用しているみたいですね!!
あなたはなかなかパソコンを利用しているに分類されています。
年賀状はパソコンで作成ですか??
利用度の低い人に送ってちょっと優越感に浸ってみて下さい。

知識度
う〜ん、少し低めですね。
もうちょっと知識レベルを上げれば
気に入っている異性のパソコンにトラブルがあった時、
助けてあげられるでしょう!
そういう時こそ、あなたの優しさと頼り甲斐が試されるはずです。
その時の為に、頑張りましょうO(≧▽≦)Oいえーい!!!

・・・微妙。
思ったより点数が低い(笑)
まだまだ甘いって事か?
posted by ちかゆき at 12:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

自己満足に浸る

MY PC

マイパソのスペック
CPU:Pentium4 3.00GHz
メモリ:DDR 512MB×2
HDD:@120GB A260GB

どう?すごいでしょ!動作もかなり快適…と自慢するようなことでもない。
パソコンなんて所詮は道具。
使いこなして生かしてこそ価値がある。
ハイスペックをネタでなく、マジで人に自慢するのはただのオタク。

ちなみに、うちのマイパソの特徴は、ハイスペックかつ動作が静音なところ。
いろいろな静音グッズを使って、静かに動作させている。
先日CPUを変えたせいで多少うるさくなったが、そのうち手を加える予定。
以前までは耳を近づけないと聞こえないほどかすかな動作音で
普通につけっぱなしで寝ることができた。

あとは、押し心地の良いとキーボードと
コードが邪魔にならないコードレスマウス。
自己満足の世界(笑)
posted by ちかゆき at 20:49| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

飽和した設備

壊れたパソコンを買い換えるそうな。
パソコンを4台も所有して何に使うのだろう。
あの狭い場所にパソコン4台も置く場所ないし。
性能にも不自由してないし。
posted by ちかゆき at 10:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

故障原因判明

交換したパーツを買い取りに出したら
やっぱりマザーボードがおかしくて買い取ってもらえなかった。
posted by ちかゆき at 01:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

パソコン復活…なんだけど

マザーボードとCPUを買い換えて組み立てていたら
ビデオカードの規格が違うためビデオカードも買い変える事になり
組み立てて見れば今度は電源の容量が足りないということになってしまい
電源ボックスまでも買い換える羽目になってしまった。

復活ついでにパワーアップしたが予想外の出費だ。
posted by ちかゆき at 01:05| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

MULTI DVDドライブもオシャカ?

DVD-Rの書き込みはできるがCD-Rの書き込みができない。
パソコンが本格的に怪しくなってきた。
posted by ちかゆき at 21:10| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

重症

電源を入れても一度で起動しなくなって久しいが
最近は10回以上電源を入れたり切ったりしないと起動しなくなってきた。
どうやらマザーボードおかしいようだ。
買い換えるしかないのだが、結構な出費なので二の足を踏んでいる。

買い換えるとしたら、CPUも一緒に買い換えるつもりなので
そうなると5万円程度の出費になってしまう。
出せない事はないのだけど…痛い。
posted by ちかゆき at 12:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

挙動不審

パソコンがどうも怪しい。
毎日起きたらすぐにパソコンを起動させるのだが
ここ最近電源をONにしてもBIOS画面が起動せずに
電源が落ちてしまう。
何度か繰り返したらようやく起動する。

今度、一度ばらしてクリーンした方が良いかも…。
posted by ちかゆき at 01:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

キーボードの押し心地

バイト先や研究室のPCのでキーボードを使うと
つくづくマイキーボードの押し心地が何とも言えないと思う。
普通のキーボードに比べると値段も高めだったが
頻繁に使う物なので奮発した甲斐があった。
posted by ちかゆき at 21:53| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

ウイルス大流行

先日、後輩もウイルスにかかり
前回感染した同級生は、もう一台のPCも感染したそうな。
この分だと、また誰か感染するかも…。
posted by ちかゆき at 02:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

ない、ない、ない!

256MBのフラッシュメモリがない!
バックの中に入れておいたはず…。
1万数千円はたいて買ったのに〜。

中身は幸いな事に
バックアップを取っておいたから良かったものの
もし、取っていなかったら
ゼミやベンチャーの情報が
すべてパーになってしまうところだった。

それにしても痛い。
posted by ちかゆき at 02:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

感染拡大中?

ウイルスバスター2004
ウイルスバスター2004


ゼミの同級生2人がウイルスに感染してしまった。
自分も以前、再起動してしまうウイルスに感染してしまった。
ウイルス駆除ソフトはあくまでも保険にすぎないが
一度かかってしまった身としては
ウイルス駆除ソフトは是非とも入れておく事をオススメしたい。
ちなみに自分が使っているソフトはウイルスバスター。
posted by ちかゆき at 18:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パケ・ホーダイ

速攻でパケ・ホーダイにしたのだが
実際は思ったより使っていない。
よくよく考えてみると
定額制を有効利用できるコンテンツがない。
iモードでホームページはあまり見ないし。普通に使う分程度であれば
定額制なんてもったいないな…。
posted by ちかゆき at 01:20| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

PCの本

HTML、CSS、FLASH、Dreamweaver、Fireworks、
Photoshop、Illustrator、Webデザイン
の本が欲しいのだけど
パソコン関連の参考書って高い…
別にいっぺんに買う必要はないけど
それでもかなりの出費。
posted by ちかゆき at 03:01| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

東プレのキーボードを購入

今まで机の上で邪魔にならないように
コンパクトなキーボードを使ってきたが
最近、キーボードを使う事が多いため
使いやすいキーボードに
変更したいと思っていたので
何か良いキーボードがないか調べていたら
東プレのキーボードが良いらしいので
通販で『Realforce106』を購入した。

ちょっと使ってみたが
キータッチがやわらかいので
長時間使っても疲れにくそうだ。
押した時の音も静かだ。

ただ、今まで使ってきたキーボードと
サイズが違いすぎるため
慣れるまでにはちょっと時間がかかるかもしれない。

スピードにはそれなりの自信はあるのだけど
出来ればブラインドタッチが
できるようになりたい。
posted by ちかゆき at 03:18| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月30日

ただいまウイルス増殖中?

サイトにメールがガンガン届いている。
研究室のPCにもゼミ生のPCにも
ウイルスは感染はしていないようなので
おそらく、過去にメールを交わしたことのある人が
ウイルスに感染したのだろう。
まったく厄介なことだ。
posted by ちかゆき at 03:21| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

