2004年12月12日

経営が厳しいらしい

偶然にも学校でこの前辞めたバイトの同僚に会った。
で、どんな感じか聞いてみたら、相当厳しいようだ。

でもまあ、自分的には『やっぱりな…』って思ってしまった。
店側は、鼻息荒く大風呂敷を広げていたが
素人目で判断しても、きっとうまくいかないだろうとは思っていた。
店舗展開の仕方が意味不明だし
周りとの店舗は明らかにターゲットが違うし
店内施設の構造がよろしくない。

前々から、どうしてあの物件での経営に
OKが出たのかって不思議だった。
もし俺が経営側であれば許可を出さないか
許可を出した人に責任をとらせるって思ってた。

結局、続けていたとしても
更新してもらえなかっただろうな。
っていうか、5年持つかな…。
posted by ちかゆき at 07:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

大漁!大漁!

ジャック
後輩の女の子がナイトメア ビフォア クリスマスのジャックの
クレーンゲームのプライズが欲しいって言っていたので
キャナルに行った時にあるかなーって
ゲーセンを見てみたらあったので
挑戦してみたら1発で取れたので
こりゃあお目当てのものはキッチリと取らん訳にはいかんな…
ってな感じでガンガン取りまくった。

今回は小額投資でかつてないほどの大漁だった。
アームの力が強く、プライズも結構そろっていて
キャナルのゲーセンは穴場やね。

プレゼントしてあげたら喜んでたし
思いがけない穴場を見つけたし
よかった、よかった。
posted by ちかゆき at 02:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

大掃除

部屋の埃がたまっていたので、久しぶりに本格的に大掃除をやった。
いまさらながら、掃除やかたずけはこまめにやったほうが
手間がかからないということがわかった(笑)

手軽に掃除ができるように、モップを買ってきたので
これからはこまめに掃除をしよう。
posted by ちかゆき at 03:43| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

保証に感謝

故障して半年ほどほったらかしにしていたが
いい加減どうにかしないと、ということで先日修理に出していた
HDD DVDレコーダーが戻ってきた。

修理完了票を見たら、修理費17,718円…マジ!?
とか思ったが、5年間保証をかけておいたおかげで
1円も払わずにすんだ。
今まで保証とかには、それほど気にかけていなかったが
今回ばっかりは保障に感謝。
posted by ちかゆき at 02:41| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

洋服の在庫調整

今まで考えてみたこともなかったが
実際に働いてみてわかったのは
洋服の在庫調整ってのは凄く難しいという事。

どうせなら店頭にたくさんの種類を置きたいと思っても
置けるスペースには限度がある。
例えばとあるセーターを5色、4サイズ、各3枚ずつ置いたとしたら
それだけで60枚にもなる。
かといって、1種類、1色、1サイズにつき1枚しか置かない
というわけにもいかない。
仮にそうしても
たった1種類のセーターを置くだけで20枚も置く必要がある。

倉庫に置くにしたって限度がある。
売れる商品を見極めて
品切れ、売れ筋外商品をいかになくすのかが
店舗運営において重要で難しい事だが
洋服屋は特に難しいと思わされた。
posted by ちかゆき at 23:07| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

惜しみつつ退社

一カ月間がんばって、対応・作業等を覚えたり
ほかのスタッフとも仲良くなれてきて、すごく惜しいとおもうが
健康を害することを予測できる環境で働き続けるのは
身体的にも精神的にも厳しいので
とりあえず自分の事が最優先ということで
契約期日までいかずに退社することにした。

ビシバシやられてかなり大変だったが
なんだかんだ言っても楽しかったし、充実していたし
特にコミュニケーション系はかなり勉強になった。
この一ヶ月間はかなり良い経験になった。

これからまたノンビリとバイト探しでもしよ。
posted by ちかゆき at 01:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

やばいわ…

勤務場所が新店舗になって以来
店内で仕事をしていると、目まいや頭痛がしてなんかヤバイ。
おまけに湿疹。
俗に言う、シックハウス症候群かな…。
posted by ちかゆき at 00:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

バイトで湿疹発症

最近はただひたすら商品整理。
時間もキチキチ、気を緩める余裕もできない。
同僚が以前ナ○キショップでバイトしていたらしいが
そこと比べてもきついそうな。
それでなくても、ほかの人と比べると
社員の人(女性)から突かれてるっぽいし…。

それ以上に問題なのは、店内の乾燥具合が凄まじく
働いていると、2時間ぐらいで喉がガラガラになり痛くなってきて
目も乾燥して痛くなってくる。
それだけなら、まだいいのだけど
せっかく治ってきていた湿疹が、また出てきたっぽい。
乾燥はよくない上に、アレルギーと疲労とストレスで+α。

今まで研修してきた店では、なんともなかったのだけど
先日初めてオープンの準備で
朝から晩まで店で働いた次の日に
顔が赤く腫れて、背中に湿疹がぶぁ〜っと出てきた。
あまりにもいきなりで
今までこんなことなかったので、かなりびびった。

もうすぐ最初の更新で
その更新はみんな更新されることになっているのだけど
更新せんめいかな〜。
店長に相談してみるかな…。
posted by ちかゆき at 02:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

初めての接客

まだ接客はしないものだと思って出勤してみれば
いきなり「今日は実際に接客をしてもらいます」と言われ大慌て。
まだ一回(一日ではない)しかシミュレーションしてないってば!
なんて思いながら売り場に放り出されてしまった。

試着に来てほしくない・・・
って思っていたらホントに来なくて、しばらく時間がたってきたら
練習できないので逆に不安になってきたのだが
どうにか試着に来てくれたのだが、いきなりイレギュラーがくるし
何人か試着にきてくれたのだが、結局裾上げの練習はできなかった。
ちなみに、試着室にお客さんがいないときは
売り場で掃除やら商品整理をして時間をつぶす。

で、実際やってみると、このお仕事は想像よりも面白かった。
少なくともレジ担当よりもはるかに面白そう。
まあ、混んだらそんなのんきな事を言っていられないだろうが。
posted by ちかゆき at 02:48| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

担当決定

面接の時の配布物には
短期アルバイトは、商品整理中心みたいだったので安心していたら
短期にも長期・準社員と同じ仕事をしてもらうってことで
試着室・仕立て(ミシン)の担当になった。

…まじっすか?
ミシンなんて小学校の時の家庭科以来。
すそ上げやら、アドバイスやら、商品説明なんてできるんかね…。
まあ、慣れるかないか。
posted by ちかゆき at 00:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

研修終了みたい

約8時間ひたすらお勉強。
…きつかった。
覚えなくちゃいけない事がたくさん。
ちゃんとできるんかね、自信ないな…。
ハードな仕事だって…マジで。

次は実地研修(?)だそうだ。
posted by ちかゆき at 19:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

ほのぼのモモ

041026_01
こっちを見てる。

041026_02
チラッと覗き見(笑)
posted by ちかゆき at 14:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

不思議な展開

オタク的嗜好
情報システム系ゼミ
元IT関連企業勤務

…そんな人間がどうなってこうなったのか
自分でもなんだかよくわからないが、洋服屋さんでアルバイト。
ばりばりインドア系から一転
全く正反対なファッション系のお仕事。
我ながら極端な展開(笑)

ちょっと前まで、自分が洋服屋さんで働く事になるとは
想像すらしていなかった。
でもまあ、自分の好み・得意分野と全く違う仕事ってのも
それはそれで面白いし、今まで無かったものが得られそう。

いろいろと経験するのもいいだろう。
posted by ちかゆき at 19:36| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

バイトの研修(2日間)

某衣料店のバイトの研修が昨日、今日と2日間あった。

オープニングスタッフの募集で
約150人の応募があり、約30人の採用だったそうだ。
5倍の倍率で、よく採用されたな…とか思ってしまった。

オープニングスタッフの研修だったのだが
感想としては、ほとんど社員研修みたいな感じで
普通のバイトではあり得ないほど厳しい。
会社の説明、ディスカッション、笑顔・挨拶の練習、声出し…その他諸々。
一名が一日目の午前中で音を上げて逃げてしまった。

でも、充実感があったし、思ったよりも楽しかった。
ここで働くことで自分を高めることができそうな気がした。
きちんとこなせるようになれれば
もし、更新してもらえなかったとしても
接客業であれば、どんなバイトでもこなせそうな気がする。

1日目はかなりきついと感じたが
2日目は1日目よりも大変だったが、慣れたのかそれほどきつくなかった。
同じ時間だけ大学で授業を受けるよりは遙かに良い(笑)
posted by ちかゆき at 21:20| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

面接結果

土曜日に結果を報告するって事だったのに
昨日、電話がかかってきて
長期ではなく短期での採用となった。
長期での採用がよかったのだが
まあ、とりあえず採用されたから
更新されるようにがんばってみよう。
posted by ちかゆき at 03:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

アルバイトの面接にて

某衣料販売店のオープニングスタッフ募集の面接に行ってきたのだが
行く途中に履歴書を落としてしまい
履歴書なしで受けることになってしまった。
それを除けばそれになりの出来だったと思う。
募集人数が多いと思うわれるだけに、落とされたら凹みそう。
結果は10/16(土)。
posted by ちかゆき at 20:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

リアルモモ

モモのどアップ

普段は立っているだけでも笑える犬だけど
アップで写すとシリアスな感じでちびっと怖い(笑)
posted by ちかゆき at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二頭を追うものは一頭を得ず?

講義を受けたくなかったので
ぎりぎり講義に出て、出席だけとって帰ろうと思って
のんびりと家を出たら出欠確認に1,2分程度間に合わなかったため
わざわざ行ったのに、欠席になってしまった…。

余裕を持って行けば出席になったし
サボっていれば時間を無駄にしなくてすんだのに(涙)
posted by ちかゆき at 20:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

寝てばっかり

ごま2004年10月3日

もうお年寄りなので一日中寝てばっかり。
ただし、ご飯の時間が近づくとウロウロして騒ぎ出す。
posted by ちかゆき at 20:06| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

台風も疲れもストレスもバイバイ

自室は壁に断熱材が入っていて、風の通りも悪いため
熱がこもるので外が多少寒くても、本格的に寒くなるまで
暖房を入れなくても快適にいられる。

その代わり、今の時期でもメチャ暑いため
クーラーを入れないとサウナのように暑い。
先日エアコンが壊れてしまったため
ただ座っているだけでも汗が出て
ここ1週間程度は暑くて、まともに寝ることができなかった。
おかげで疲れとストレスがメチャ溜まるし…。

けど、昨日ようやくエアコンが復活して
台風の上陸により、ゼミが休講になったおかげで
ゆっくり、じっくり、ぐっすり寝ることができたので
体も心もスッキリ、爽やか、いい感じ。
posted by ちかゆき at 19:30| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

