2004年07月06日

人を見る目があるのか無いのか…?

先日の就職試験の結果が出た。
驚いた事に二次面接に通過してしまった。
ダメだとばっかり思っていたから、かなり驚いてしまった。

面接の一部の簡単な内容

就職活動をしてきて何か得られましたか?
『最近就職活動を始めたので面接は御社が初めてです』

あなたが人事担当だとしたらどの様な人を採用したいですか?
『明るく元気で、見ていて気持ちいい人を採用します』
では、あなたは自分を採用しますか?
『悩みます』
なぜですか?
『明るくと言うのはともかく、若干元気が足りないと思います』
私もそう思います。

今回が初めての面接と言う事ですが
もし、内定が取れたらどうしますか?
『他の企業を参考にして考えます』
そうした方が良いと思います。

…何というか、おまえやる気あるのか?って内容やん(笑)
グループ面接だったのだが
他の人はもっといろいろな事や立派な事を言ってたのに
俺は聞かれた事に対して最低限な事ぐらいしか答えなかったし
受け答えもたどたどしかったし…。
おまけに筆記試験は絶対平均以下。
非言語なんて6,7割は勘。

自分で言うのも何だが、世の中間違ってるって(笑)
実はほとんどの人が通過してたりしてね。
とはいえ、少なくとも一蹴されずに済み
自分でも十分通用するって事が
わかっただけでもかなりの収穫かも知れない。
おまけに、初めてにしてはできは良いですよって褒められたし(笑)
今回の面接で自分に自信が多少なりともついたと思う。
posted by ちかゆき at 02:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。