2005年02月27日

第2回福岡市中央区オフ会

ようやく終わりましたよ。
第2回福岡市中央区オフ会が。

前回の8名から一気に25名程度までに膨れ上がって
たくさんの人と出会うことができました。
残念ながら全員とゆっくり話すことはできませんでしたが
今回も面白い人がたくさんでした。

ビンゴ大会では
商品が全部出てしまった次の球でビンゴになりました(涙)

一緒に行ったしょうこさんは
案の定、すっかり馴染んで
予想通り、まちゃこさんと99%さんと仲良くなってました(笑)

頭の上には蝶が跳んでたし
高校生に見えると言われるし
いのしし、いのしし、コーギー、コーギー言われるし
3月生まれなんですけどー、25歳になるんですけどー(笑)

デジカメ見たら150枚近くも撮ってた(笑)
整理もアップも時間掛かりそうなので少々お待ちを。

前回のように少人数でやるのも楽しいですが
今回のように大人数でやるのも、感じが違って楽しいものです。

でも、せっかくあれだけたくさんの人と出会ったのですから
新しい出会いも結構ですが
今回であった人と、更に親しくなりたいものです。
広く深くです(笑)

ただ、前回よりも楽しかった反面、かなり疲れました。
部屋の中をうろうろして、のんびり座ってじっくり話し込む時間も
あまり無かったような気がします。

ほとんど名目だけとはいえ、曲がりなりにも管理人ですので
あんまり腹黒さんとまちゃこさんに
手を間をかけさせるのもなんなので
こまごまとした雑用や簡単なトラブルの対処などを
できるだけやろうとしたのですが
なかなかそう簡単じゃありませんでしたし
大したこともできませんでした。

なんせ人数が多いので
あれこれ雑用をやろうとするのも大変。
名前と顔を覚えるのは困難(もともと苦手)で
何度か、いつの間にか誰か部屋にいなかったりした時
誰がいて、誰がいないのか
どこにいるのかを把握するのも一苦労。
何かあったんじゃないかと気が気じゃないですし。

至らない自分にも問題がありますが
正直言って
足りない事、力不足な事、できない事、不向きな事、責任を
あんまり求められると
さすがに凹んでしまいます。
お仕事や義務でやっているわけでなく
自分が楽しむためにやっているわけですから。

でも、できる限りの事はやりたいのですし
できるようにもなりたいです。

素敵な人がたくさんいて
利害関係なんて無い人たち同士が
ただみんなで仲良く楽しむ事が目的だけど
何かしら自分にとって
良い影響を与えてくれる人と出会える
そんな空間だと思います。

でも、自分がそれを創りだす事はできません。
自分にできることなんて、たかが知れてます。
みなさんの協力があってこそですので
これからもよろしくお願いします。
posted by ちかゆき at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

中華そば 郷家 in 春日市編

しょうこさんと春日ロッジに行く途中
しょうこさんがこの店を見かけて
郷家があるよ!行ってみたかったとって行こうよ〜
とかいいだしたけど
あんた今からカレーを食べるんでしょうが…(笑)
食べれたら行こうねとか言ったけど
しょうこさんなのだから、もうこの時点で行くことは既に決定事項(笑)

ということで、カレーを食べて満足した後
春日モールで音ゲーをして腹ごなしをして行くことになった。

20050223_05.JPG
さて、『中華そば 郷家』にて食べたのは辛ネギラーメン。
ネギがたくさん入ったスープがあっさりしたラーメン。
昆布だしが効いておいしかった。
が、当然の事ながら全部食べることはできなかった(笑)

カレーの後にラーメンはちょっと無茶だったが
たまにはこういう強引な食べ歩きもいいだろう(笑)
posted by ちかゆき at 20:29| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春日ロッジ in 春日市編

以前から値段は高いが、相当ウマイと噂で聞いていたので
同級生のしょうこさんと行こうと言っていたが
場所が春日なので、遠いし行き方もわからないので
延び延びになっていたけど
ナビがついて遠い知らない所まで出向けるようになったので
速攻で誘っていくことにしたら
『いつがいい?』
『天気がいいから今日!』
…さすが。
こういうところが素敵です(笑)
いつの間にかすっかり感化されてしまった…(笑)

やっぱりナビは良いね〜
遠く知らないところでも簡単に行けて。

で、今回行ったのは『春日ロッジ』。
カレー好きの間では、かなり有名店らしい。
概観は名前の通りロッジの様な建物。

20050223_01.JPG
俺が頼んだのは、春日ロッジの看板料理『チキンカレー』。
骨付き肉がまるまる煮込んであり
手を使わなくても、スプーンでほぐせるほど柔らかい。

20050223_02.JPG
しょうこさんが頼んだのは若干癖があるらしいマトンカレー。
チキンカレーとどちらにするか悩んでいたが
せっかくなので…ってことでマトンに決定(笑)
一口もらったが、確かに癖があるので好みで評価が分かれるだろう。

20050223_03.JPG
辛さはそれほどでもないので
そばに置いてあるカレースパイスを入れて自分で調節できる。
おばちゃんから『少しずつ入れてね』って言われたのだけど
ちょっと入れすぎたので、結構辛くなってしまったけど
良い感じな辛さでおいしかった。

20050223_04.JPG
口直しのためのヨーグルトのおかげで
辛さが後を引かず良い感じに。

値段は1600円と、カレーにしては高額だけど
骨ごとまるまる入っていて
手間が掛かっているということを考えると
決して高いということは無いと思う。
ご飯おかわり自由やし。

わざわざ春日まで、えっちらこっちら出向くだけの
価値があるカレーだと思う。

これからもいろいろな所にいこっかね。

春日ロッジ
福岡県春日市春日4-93
092-571-2728
11:30〜14:00 17:30〜21:00
定休日:水曜
駐車場あり
posted by ちかゆき at 20:03| Comment(2) | TrackBack(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

カーナビ装着完了

20050220_01.JPG

方向音痴な自分には必要不可欠な
カーナビがようやく付いた。

機種はcarrozzeriaのサイバーナビ AVIC-ZH900MD。
購入したのはサイバーナビと比べると
だいぶ低額なPanasonicのCN-HDS930MDだったのだけど
車屋をやっている友達が
サイバーナビを不良在庫として抱えてしまい
値段も高額なためはけなくて困ってるってことで
いくらか渡してサイバーナビとの交換と取り付けをしてもらった。
こちらとしてはかなりお得な取引だった。

HDD内蔵なのでCDをHDDに取り込むことで
CDチェンジャーのような役割をはたす
ミュージックサーバーがかなり便利。
音もかなり良い。

見た感じカッコいいし便利だし…。
アンテナもフイルムアンテナなので
邪魔になることも無い。

せっかくつけたので有効利用するためにも
いろいろな所に出向こうかね。
posted by ちかゆき at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

SeesaaBLOG凄過ぎ・・・

Yahoo!ブログやlivedoor Blogのスペースが2GBになった影響で
SeesaaBLOGのスペースが最大2GBに拡大された。
しかも、最近いろいろ機能が増えているし
今までどおりアップできるファイルに制限ないし
だからといって有料になったりもしない。
もう最強・・・。
posted by ちかゆき at 21:51| Comment(3) | TrackBack(2) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

まぐろ料理 紀文

まぐろ料理 紀文

名前の通りマグロ料理専門店。
雰囲気は普通の定食屋さん。

20040104_01.JPG
紀文の看板『鉄火丼』の中でも最高峰の
『うにトロ鉄火丼』を食べてみた。
中トロにうにを練りこんで海苔がたくさん乗っていた。
適度に冷たく、しょうゆの加減もちょうどよく相当ウマイ。

20040104_02.JPG
セットでマグロのあら汁も注文。
見た瞬間…デカッ、器がおわんではなくドンブリ(笑)
中にマグロの切り身が入っていて、これもかな〜りおいしい。
しかも値段がセットなら+200円で注文できる。

さまざまな鉄火丼、定食、マグロの一品料理があり
マグロなのに値段はかなり安い。
次回行った時は一品料理も食べてみたい。

まぐろ料理 紀文
天神2丁目14-8 福岡天神センタービルB1F
http://www.kibun.net/
posted by ちかゆき at 01:16| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

懐かしい一太郎さん

10年ぐらい前まではワープロソフトといえば『一太郎』だった。
ちなみに、表計算ソフトはロータスの『1-2-3』。
それがMicrosoftのOfficeの登場により
シェアは一気にMicrosoftのOfficeになってしまった。
そんな懐かしい『一太郎』の名前を久しぶりに聞いた。

【「一太郎」の販売中止命令の判決】
「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」を
クリックしてから第2のアイコンをクリックすると
第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理、に触れるそうだ。

…よくわからんがヘルプのことなんだろう。

それにしても、一太郎は店頭でも普通に見かけていたけど
花子って、まだ販売していたんだ…(笑)
ちなみにATOKは今でも使ったりしている。

Microsoft一色なのはつまらないので
ジャストシステムにもがんばってほしいけど
主力商品が指し止めになってしまうと
このままだと経営自体が厳しいかも。
posted by ちかゆき at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

