2004年11月30日

保証に感謝

故障して半年ほどほったらかしにしていたが
いい加減どうにかしないと、ということで先日修理に出していた
HDD DVDレコーダーが戻ってきた。

修理完了票を見たら、修理費17,718円…マジ!?
とか思ったが、5年間保証をかけておいたおかげで
1円も払わずにすんだ。
今まで保証とかには、それほど気にかけていなかったが
今回ばっかりは保障に感謝。
posted by ちかゆき at 02:41| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

噂のNINTENDO DSを体験

NINTENDO DS1
ベスト電器にNINTENDO DSの体験コーナーがあったので
発売を前に一足先に体験してきた。

NINTENDO DS2
さわるメイドインワリオをプレイすることができた。
さわるメイドインワリオは
NINTENDO DS売りのタッチパネル機能を活用したミニゲーム集。
タッチパネルは力を入れなくても
ささっと軽い感じで反応していた。
画面が二つもあるので上下見ながらプレイするのは
なかなか大変だが今までとは違うゲームの可能性が広がったと思う。

初期ソフトのラインナップは
タッチパネルを活用した、ぱぱっと暇つぶしにちょうどいい
単純に遊べるという感じのものが多い。
ただ個人的には、暇つぶしのために2万,3万も使うのは
ちょっと抵抗感があるかな。
posted by ちかゆき at 13:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

Blogに関するアンケートの結果

ネットアンドセキュリティ総研による
Blogサイトに関するアンケート調査の結果によると

もっとも利用されているのはウェブリブログ。
次いで、livedoor Blog、ココログ、エキサイトブログ、goo BLOG。
総合満足度では、楽天とJUGEMの満足度が高く
他サイトと比較し一歩抜きん出る結果になったという。

なんつうか…
個人的にはこの結果って、なんかかなり嘘くさい。
ウェブリブログがもっとも利用されている?嘘やろ〜それ…。
「ウェブリブログ」という名前は、ほとんど見かけたことないし
ウェブリブログのブログも見たことないもん。

満足度に関しては
ユーザー数とは関係ないからなんともいえないが
楽天はどうか知らないが
JUGEMの満足度が抜きん出て高いわけがない。
確かに機能面などでは優秀だが
現在はどうなっているのか知らないが
接続障害がバンバンおきるサービスの満足度が
ずば抜けて高いわけない。

どのような条件で、どのようなアンケートをしたのか知らないが
この上なく胡散臭い。
posted by ちかゆき at 19:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

洋服の在庫調整

今まで考えてみたこともなかったが
実際に働いてみてわかったのは
洋服の在庫調整ってのは凄く難しいという事。

どうせなら店頭にたくさんの種類を置きたいと思っても
置けるスペースには限度がある。
例えばとあるセーターを5色、4サイズ、各3枚ずつ置いたとしたら
それだけで60枚にもなる。
かといって、1種類、1色、1サイズにつき1枚しか置かない
というわけにもいかない。
仮にそうしても
たった1種類のセーターを置くだけで20枚も置く必要がある。

倉庫に置くにしたって限度がある。
売れる商品を見極めて
品切れ、売れ筋外商品をいかになくすのかが
店舗運営において重要で難しい事だが
洋服屋は特に難しいと思わされた。
posted by ちかゆき at 23:07| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

Windows95

9年前の本日1995年11月23日にWindows95が発売された。
よくよく思い出すと凄かったな…。
行列ができたり、記念イベントやテレビで中継や特集があったり。
こぞってWndows95。

今考えると、何であんなに盛り上がったのだろう?
たかだかOSなんだから、騒ぐようなことでもないし
それだけあっても役立つわけでも、楽しいわけでもないのに…。

でもまあ、思い出すと自分もそれなりに流されて楽しんでいた(笑)
パソコン始めて約10年…早いな〜。
posted by ちかゆき at 18:39| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

惜しみつつ退社

一カ月間がんばって、対応・作業等を覚えたり
ほかのスタッフとも仲良くなれてきて、すごく惜しいとおもうが
健康を害することを予測できる環境で働き続けるのは
身体的にも精神的にも厳しいので
とりあえず自分の事が最優先ということで
契約期日までいかずに退社することにした。

ビシバシやられてかなり大変だったが
なんだかんだ言っても楽しかったし、充実していたし
特にコミュニケーション系はかなり勉強になった。
この一ヶ月間はかなり良い経験になった。

これからまたノンビリとバイト探しでもしよ。
posted by ちかゆき at 01:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

やばいわ…

勤務場所が新店舗になって以来
店内で仕事をしていると、目まいや頭痛がしてなんかヤバイ。
おまけに湿疹。
俗に言う、シックハウス症候群かな…。
posted by ちかゆき at 00:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

mixiでコミュニティ『福岡市中央区』作成

mixiに福岡市中央区のコミュニティがないので
思い切って作ってみた(笑)
mixiユーザーで福岡市中央区が好きな人
よろしければ参加しちゃってください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=61185
posted by ちかゆき at 04:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島風お好み焼き 八昌 in 西新

最近(?)西新にできた広島の有名店らしく
行ってみようとおもっていたけど
なかなか行きそびれていたけど、やっとこさ行ってきた。

そば肉玉
そば肉玉
サクッとふんわりキャベツいっぱい。
モダン焼きはよく食べるが
モダン焼きとはまた違った感じでおいしかった。
今回食べたのは焼きそば麺だったが、ウドン麺もある。

おたふくソース
広島風お好み焼きといえばおたふくソース。
お好みで自由にかけることができる。

コア牛タン
鉄板焼きもあり、食べたのは
牛タンの真ん中ら辺のおいしい部分のコア牛タン。
塩コショウみたいなものを付けて食べるのだが
やわらかく、脂が乗っていて、メッチャ美味かった。

付け合せ
焼き鳥屋にいくと出てくるキャベツが付け合わせででできてた。
思わず『・・・なぜ?』とかおもったけど、タダだから別にいいか。

住所
早良区西新4-6-6 ロマネスク西新第5 1F
博多八昌
posted by ちかゆき at 00:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

バイトで湿疹発症

最近はただひたすら商品整理。
時間もキチキチ、気を緩める余裕もできない。
同僚が以前ナ○キショップでバイトしていたらしいが
そこと比べてもきついそうな。
それでなくても、ほかの人と比べると
社員の人(女性)から突かれてるっぽいし…。

それ以上に問題なのは、店内の乾燥具合が凄まじく
働いていると、2時間ぐらいで喉がガラガラになり痛くなってきて
目も乾燥して痛くなってくる。
それだけなら、まだいいのだけど
せっかく治ってきていた湿疹が、また出てきたっぽい。
乾燥はよくない上に、アレルギーと疲労とストレスで+α。

今まで研修してきた店では、なんともなかったのだけど
先日初めてオープンの準備で
朝から晩まで店で働いた次の日に
顔が赤く腫れて、背中に湿疹がぶぁ〜っと出てきた。
あまりにもいきなりで
今までこんなことなかったので、かなりびびった。

もうすぐ最初の更新で
その更新はみんな更新されることになっているのだけど
更新せんめいかな〜。
店長に相談してみるかな…。
posted by ちかゆき at 02:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

初馬刺し

産学連携の講演会に参加し
その後の交流会にて、馬刺しと寄せ鍋が振舞われた。
実は馬刺しを食べるのは今回が初めてだった。

馬刺し
新鮮で臭みとかなく、肉厚で甘みがあり
しょうゆをつけて、生姜とたまねぎのスライスと一緒に食べると
またいい感じにおいしかった。

寄せ鍋
豚肉、ミンチ、すずき、野菜がいっぱい入っていた。
肉もよかったが、すずきがとろっとしていてよかった。
posted by ちかゆき at 02:14| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

江戸門 in 香椎浜イオン

江戸門1

しょうこ紫音とご飯を食べに行くことになり
紫音が東京で、もんじゃ焼きを食べたことがないって事で
もんじゃ焼きを食べに行ったのに
もんじゃ焼きを食べずにお好み焼きを食ったので
結局もんじゃ焼きを食べたことがないと言うので
香椎浜イオンの江戸門にもんじゃ焼きを食べに行った。
江戸門では平日のみ3品トッピングの食べ放題がある。

最初はエビ・ベビースター・豚とスタンダードなトッピングだったが
悪乗り好き?(笑)なメンバーなだけに
食べ放題を良いことに思いついたのが
変わったトッピングのもんじゃ焼き。

まずトライしたのが
江戸門2
キムチ・明太・チーズでチーズはリクエスト。
まず見た目は、明太がメチャ多い。
で、食ってみたら普通に美味くて、キムチが好評だった。

次は、トマトがリクエストされたので
そのまま暴走してトマト・餃子・納豆のトッピング。
江戸門3
・・・見るからに危険(笑)
でも、食ってみればわりと普通で
餃子と納豆の威力でトマトの味がほぼ消滅(笑)

次のトッピングはライス・梅しそ・豆腐で、テーマはズバリ『和』。
江戸門4
さすがに今回は地雷を踏んでしまい
見ても食べてもライスが大不評。
今回の教訓『もんじゃ焼きにライスは入れるな』

江戸門5
次はチリソース・餅・チーズ。
チリソースが良い感じで不気味(笑)だったが
いざ食ってみたら存在感が薄かった。

突然の闇もんじゃ焼き会になってしまったが(笑)
安いお値段で食べて笑わしてもらって、満足なお食事だった。
またみんなで行きたいものだ。
posted by ちかゆき at 03:40| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噂の『mixi』を使ってみた

ソーシャルネットワーキングの中でも、何かと評判の『mixi』だが
実際どんなものか知らないので
後輩に頼んで招待してもらい使ってみた。

機能的には以前登録した『GREE』とそう変わらないだろうが
デザイン的には『mixi』の圧勝だと思うので
『mixi』の方が人気が出るのも当然かもしれない。

ただ、気になる点がひとつある。
『mixi』は誰がいつ見たかがわかる『足あと』機能があるのだが
これが自分的には引っかかる。
見られる分は、まだ多少マシなんだけど
見ましたよ〜ってのが、バレバレになるのはちょっとね・・・。

ただ、人とのコミュニティを広げるツールとしては
便利で面白いものだと思う。
posted by ちかゆき at 01:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

初めての接客

まだ接客はしないものだと思って出勤してみれば
いきなり「今日は実際に接客をしてもらいます」と言われ大慌て。
まだ一回(一日ではない)しかシミュレーションしてないってば!
なんて思いながら売り場に放り出されてしまった。

試着に来てほしくない・・・
って思っていたらホントに来なくて、しばらく時間がたってきたら
練習できないので逆に不安になってきたのだが
どうにか試着に来てくれたのだが、いきなりイレギュラーがくるし
何人か試着にきてくれたのだが、結局裾上げの練習はできなかった。
ちなみに、試着室にお客さんがいないときは
売り場で掃除やら商品整理をして時間をつぶす。

で、実際やってみると、このお仕事は想像よりも面白かった。
少なくともレジ担当よりもはるかに面白そう。
まあ、混んだらそんなのんきな事を言っていられないだろうが。
posted by ちかゆき at 02:48| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

担当決定

面接の時の配布物には
短期アルバイトは、商品整理中心みたいだったので安心していたら
短期にも長期・準社員と同じ仕事をしてもらうってことで
試着室・仕立て(ミシン)の担当になった。

…まじっすか?
ミシンなんて小学校の時の家庭科以来。
すそ上げやら、アドバイスやら、商品説明なんてできるんかね…。
まあ、慣れるかないか。
posted by ちかゆき at 00:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

生コラーゲン トリム

生コラーゲン トリム
生コラーゲン 『トリム』


コラーゲンによって肌荒れやアトピー性皮膚炎が改善するということで
コラーゲンのサプリを買いにいったのだが
他のサプリと比べると格段に高く、なんだか胡散臭い商品が多い。

そんな訳で、どんなのがいいのかネットで探していて見つけたのが
海洋性の生コラーゲン『トリム』
コラーゲンといえば生ものっぽいイメージだったので、
これはなんだか良さげ…って事で、飲み続けることにした。

使いきれるように、一回分ずつ袋詰めされていて、
味は中途半端に無味っぽい味だが、苦にするような味でもない。
この一ヶ月間ほど飲み続けみたのだが
たしかに肌の状態がかなりよくなったような気がする。
posted by ちかゆき at 02:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

