2004年09月29日

分割

このBLOGは何人かの人に教えてしまったので
分割してこっちの方は公開用として
引き続き運営していくことにした。
posted by ちかゆき at 23:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風も疲れもストレスもバイバイ

自室は壁に断熱材が入っていて、風の通りも悪いため
熱がこもるので外が多少寒くても、本格的に寒くなるまで
暖房を入れなくても快適にいられる。

その代わり、今の時期でもメチャ暑いため
クーラーを入れないとサウナのように暑い。
先日エアコンが壊れてしまったため
ただ座っているだけでも汗が出て
ここ1週間程度は暑くて、まともに寝ることができなかった。
おかげで疲れとストレスがメチャ溜まるし…。

けど、昨日ようやくエアコンが復活して
台風の上陸により、ゼミが休講になったおかげで
ゆっくり、じっくり、ぐっすり寝ることができたので
体も心もスッキリ、爽やか、いい感じ。
posted by ちかゆき at 19:30| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

気まぐれ台風?

台風 9月28日

いったい何回来れば気がすむのだろう…。
それにしてもこの台風の動きは凄い。
だって、思いっきり直角やん(笑)
そんなに、日本が好きなのか中国が嫌いなのか…。
posted by ちかゆき at 22:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

PCオタク度チェック

http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/pc.html
にてPCオタク度をチェックしてみた。

ちかゆき(自称オタク)さんあなたは・・
30331人中 オタク度8246位 総合得点は10712位でした!!
知識度=49
利用度=51
オタク=43
総合計=547

総合評価
う〜〜ん脱中級まであと一歩!!
パソコンの電磁波で変な噂がありますが本当でしょうか??
もし本当だったら恐いですね
噂を知らない人は他の人に聞いて見て下さい……
気になりますね〜( ̄〜 ̄)ξ

オタク度
ズバリあなたが平均です!!
ただ平均というのもあまり面白くありませんので
どちらか一方に偏ってみてはいかがでしょうか?
作者の感だと、あなたはオタクの方が向いている気がしますm(__)m

利用度
なかなか利用しているみたいですね!!
あなたはなかなかパソコンを利用しているに分類されています。
年賀状はパソコンで作成ですか??
利用度の低い人に送ってちょっと優越感に浸ってみて下さい。

知識度
う〜ん、少し低めですね。
もうちょっと知識レベルを上げれば
気に入っている異性のパソコンにトラブルがあった時、
助けてあげられるでしょう!
そういう時こそ、あなたの優しさと頼り甲斐が試されるはずです。
その時の為に、頑張りましょうO(≧▽≦)Oいえーい!!!

・・・微妙。
思ったより点数が低い(笑)
まだまだ甘いって事か?
posted by ちかゆき at 12:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

自己満足に浸る

MY PC

マイパソのスペック
CPU:Pentium4 3.00GHz
メモリ:DDR 512MB×2
HDD:@120GB A260GB

どう?すごいでしょ!動作もかなり快適…と自慢するようなことでもない。
パソコンなんて所詮は道具。
使いこなして生かしてこそ価値がある。
ハイスペックをネタでなく、マジで人に自慢するのはただのオタク。

ちなみに、うちのマイパソの特徴は、ハイスペックかつ動作が静音なところ。
いろいろな静音グッズを使って、静かに動作させている。
先日CPUを変えたせいで多少うるさくなったが、そのうち手を加える予定。
以前までは耳を近づけないと聞こえないほどかすかな動作音で
普通につけっぱなしで寝ることができた。

あとは、押し心地の良いとキーボードと
コードが邪魔にならないコードレスマウス。
自己満足の世界(笑)
posted by ちかゆき at 20:49| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰も知らない

友達から誘われて、数年ぶりに映画を見に行った。
見た映画は、柳楽優弥がカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞した
『誰も知らない』

山なし、谷なし、涙なし
まったり、ほのぼの、不幸度満点って感じ。

実際にあった事件を元に作られただけに
そのような事がそこらで普通に存在していそうと思ってしまう。
まるでドキュメンタリーみたい。

受賞した柳楽の演技に注目しがちだが
YOUの演技もかなりいい感じだったと思う。
どこが良かったかというと、普通なところ。
実に普通、まさに普通、まったく普通。
自然すぎて違和感がない。
演技だけでなく、制作側の質もかなり良い。

自分から望んで見た映画ではなかったが、かなりの収穫だった。
posted by ちかゆき at 03:10| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(7) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶専門店 慶光茶荘

中国茶専門店 慶光茶荘
ホークスタウン2F


約100種類もの中国茶を取り扱っており
茶器を使って、手間をかけてお茶を入れてくれて
BGMとして琴の生演奏を聞かせてもらえる。
値段は1000円前後なので、1杯の値段として計算すると激高だが
おかわりが何度でも出来て、お茶請けもついているので
じっくり腰を据えてお茶をするのなら、そう高いことはないと思う。
のんびり、まったりできる店なので、2時間程度も入り浸った。


店員さんはきわどいスリットの入った
せくすぃ〜な(笑)チャイナドレスを着ていて、販売もしている。
posted by ちかゆき at 00:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

最近の寝る前の日課

最近は1:30からキッズステーションで

機巧奇傅ヒヲウ戦記

スラムダンク

剣勇伝説YAIBA

ヒカルの碁

機動戦士ガンダムSEED

をぶっ続けで見るのが日課になっているので
寝るのは早くても4:00以降になっている。

剣勇伝説YAIBAは、小中学生の頃に放送されたアニメだけど、今見ても面白い。
機巧奇傅ヒヲウ戦記は、見た感じとNHK-BSの作品って事あって
最初はベタベタな文部省推奨の子供向けアニメみたいなのかと思ったのだが
なかなか面白く、個人的には掘り出し物の優秀作品。

スラムダンク、ヒカルの碁、機動戦士ガンダムSEEDは
もう何度も見たのだけど、ついつい見ている。

しばらくは不規則な生活を改善することはできなさそうだ。
posted by ちかゆき at 22:12| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーシャルネットワーキングって何?

後輩からソーシャルネットワーキングのGREE.jpを紹介された。
先日、同じくソーシャルネットワーキングのmixiは
会員数が10万人を突破したそうだ。

で、実際のところソーシャルネットワーキングってなんなん?
GREE.jpに登録したのはいいのだけど、いまいちよくわからない。
mixiは紹介してもらわないと登録できないみたいなので
試してみることができなかった。
BLOGと連携するみたいだけど
結局、これで何をするの?何ができるの?
楽しいの?便利なの?すごいの?

説明みたいなのを見てもあんまりわからないので
どなたか教えてくれませんか?
posted by ちかゆき at 08:07| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

服がない

最近になって気づいたのだが、今の季節に着られる服がない。

去年の今頃よりも体重が10kg以上落ちたため
去年の今頃に買った服はサイズがぶかぶかで
特にズボンとかは、はけたものじゃない。
かといって、春と比べると筋肉量が増えているので
春ごろに買った服は肩幅が合わないため、若干きつい。

肉体改造に成功するのは大変結構なのだが
服が合わなくなるのは大変困る…。
posted by ちかゆき at 02:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体力強化プロジェクト

最近運動不足な上、不規則なので
すっかり体力が落ちてきたような気がする。
トレーニングするときも筋トレしかしていないし。
体重は落ちても体脂肪がなかなか落ちない。

体力の向上と体脂肪の消費のために
エアロバイクやルームランナーなどの
有酸素運動を気合入れてすることにしよう。
posted by ちかゆき at 01:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

たった3件で20位

先日の天動説ネタに3件のトラックバックがあったが
その3件でSeesaaのブログトラックバックランキングの
20位にランキングされてしまった。
いくらデイリーランキングとはいえ、たった3件で…。
Seesaaはまだまだ発展途上って事だろう。

とはいえ、今後ランクインすることなんてないだろうから記念に保存しとこ(笑)
posted by ちかゆき at 03:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

バイト不採用みたい

この時間になっても電話が来ないということは不採用だろう。
面接まで2週間も待たされたのに…。

さっき、携帯見たら着信が着てて『おっ』っと思ったらワン切りだった(怒)
posted by ちかゆき at 19:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

いまだ採用の電話なし

採用なら3日以内に電話しますって言われたけど
採用ならあまり待たせないのではないかと思う反面
面接は2日間だったから
翌日はまだ面接があるだろうから、まあ来ないだろうし
今日は祝日だから、来るなら明日だろう…。
というのが希望的観測(笑)

なんか、このもったいぶった様な間がイヤ〜。
時間が進むごとに胃が痛くなってきそう(涙)
posted by ちかゆき at 22:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆとりができた小学生は天動説を信じる?

公立小学校4〜6年生の4割が「太陽は地球の周りを回っている」と思い
月の満ち欠けが起きるのは「月が地球の影に入るから」と
月食と混同している子供も4割。
「理科の授業で、地球が丸いことや自転、
公転していることさえ扱わないのが原因」。(時事通信から)
…だって。

これが必要最低限の学力もつけさせず、ゆとり教育を進めた結果。
親が私立の学校に行かせたいと思うのは無理もない。

前から思っていたけど
ゆとりがないのは放課後のお稽古事であって
何もお稽古事をやってない子の放課後は、十分ゆとりがあるでしょ。
普通、ゆとりを与えてもその時間を勉強につぎ込んだりはせんって。

ゆとり教育を進めても、何もやってない子は勉強する時間が減って
お稽古事をやっている子は、さらにゆとりがなくなるって事でしょ。

ちゃんと考えなよ文部省。

余談だが、うちの大学の学生の学力が下がっているらしいが
それはアルバイトに力を入れすぎているからとか言う話が出ているらしい。
やるやつは働きながらでもきちんとやるし
やらないやつは暇でもやらんって。
学生にあれこれ言う前に、とりあえず職員の質を上げろってね。
posted by ちかゆき at 20:14| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザイン変更

CSSをちょこちょこっといじって
タイトルバナーを変更してみた。
今回の一番大きな変更点はBLOGを中央にしたこと。
posted by ちかゆき at 19:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

秘蔵の品 秋山選手のサインボール

秋山サインボール1

秋山サインボール2

元ダイエーホークスの秋山選手のサインボール。
2000本安打の記念ボールにサインをしてもらった。
posted by ちかゆき at 19:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイトの面接

日にちやら時間やら場所やら、たらい回しにされてしまったが
どうにか天神まで出向いてバイトの面接を受けてきた。
面接というよりも世間話みたいな雰囲気で
出来も自分的には悪くはなかったと思う。
posted by ちかゆき at 13:19| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飽和した設備

壊れたパソコンを買い換えるそうな。
パソコンを4台も所有して何に使うのだろう。
あの狭い場所にパソコン4台も置く場所ないし。
性能にも不自由してないし。
posted by ちかゆき at 10:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

デザイン変更

CSSをいじってデザインを変更して
タイトル画像をサイドバーに置いてみた。
シンプルだがいい感じに収められたと思うけど
ちょっと素っ気無いような気もする。
posted by ちかゆき at 02:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

