2004年02月29日

にがりの主な健康効果

【アレルギー症状の改善 アトピー効果】
ミネラルによる体の調整、ひいては身体の免疫機能の正常化を通じ、にがり水は花粉症、アトピー性皮膚炎、ぜんそくなどの症状緩和・改善に役立つ。

【ダイエット効果】
にがり水を飲むと、同時に他のミネラルも活発に働いて心身代謝が活発になり、脂肪が燃焼されダイエット効果が得られる。

【美肌効果 乾燥肌などを保湿改善】
にがり水を飲用及び外用すると、肌荒れ、ニキビ、シワ、シミ、などの予防・改善に役立つ。

【便秘解消】
「にがり水」の主成分であるマグネシウムには、失われた水分を腸内に呼び戻し、便を柔らかくして排便を促進させる作用があります。

【日々の生活の中でのイライラ ストレスを解消】
ストレスによって、体内のミネラル、特にマグネシウムが減少するといわれており、これにより身体の調子を崩す結果となります。
主成分がマグネシウムである、にがり水によりミネラルを定期的に摂取すると、ストレスに強い体作りとイライラの軽減に効果的です。

【生活習慣病の予防・改善】
にがり水を常飲していると、糖や脂質の代謝にかかわるインシュリンの分泌が活発になり、肥満抑制効果、種々のミネラルによる体の調整作用も得られるので、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症(通風)などの症状緩和に役立つ。
posted by ちかゆき at 21:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム機=iアプリ

900iシリーズのNとPが相次いで発売。
NとPでは900iシリーズの目玉とも言えるiアプリにおいて
その中でもすでに代名詞ともなっている
『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』が
はじめからインストールされている。

ということで、早速ドラゴンクエストを触ってきた。
見た感じ、画面のサイズが小さい事以外は
性能面ではゲーム機との差は無いと思った。
ただ、画面が小さくても普通にプレイすることができた。

もはやケータイアプリとゲーム機との垣根は
なくなってしまったといってもいいのではないのだろうか。
posted by ちかゆき at 18:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月28日

偶然

昨日の会社説明会の事をバイト先の社長に話したら
その会社の社長と知り合いとの事。
世の中どう繋がっているのかわからないものだ・・・。
posted by ちかゆき at 22:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月27日

初説明会

今日は午前に会社説明会。
説明会後はゆっくりする暇も無く研究室でゼミの打ち合わせ。
睡眠時間も少なかったため
家に帰るとき危うく居眠り運転をしそうになった。

会社説明会は今日が初めてだった。
結構、面白く中身のある説明会だった。
大学の講義よりもよっぽど役に立ったと思う。
posted by ちかゆき at 21:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

がんばれ新庄!

いや、別に新庄のファンでも日ハムのファンでもないのだけど
新庄にはぜひがんばって欲しい。
ちなみに、俺はダイエーファン。

なんで、新庄を応援するのかと言うと
普段マスコミの露出が少ないパリーグでありながら
唯一、メジャーリーガーたちと同等にあつかわれている。
新庄人気をきっかけに、北海道で日ハムがダイエーみたいになれば
少しはパリーグも活性化するかもしれない。

もう、プロ野球=巨人って時代じゃないよ。
パリーグは面白いよ。
posted by ちかゆき at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月22日

ドコモ、パケット通信定額制導入

ドコモがついにパケット通信定額を導入することになった。
当然と言えば当然なのだが、めでたいものだ。
どうせなら900iと同時に導入すればインパクトがあったのだが
まあ、ドコモだから夏からの開始でも十分早いほうかもしれない。
これでiモード見放題のiアプリ落とし放題。
posted by ちかゆき at 23:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルネ…まだまだ続く。

さすがにもうネタが無いので○日目ってのはおしまい。
これからもがんばって週3ぐらいのペースで通う。
posted by ちかゆき at 17:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月21日

ビジネスモデル特許の本を購入。

ベンチャービジネス活動をしていると
いつも特許のことを指摘されるので
ビジネスモデル特許はどうやってとるのかを
ネットで調べたものの、さっぱりわからなかった。

紀伊国屋でそれ関係の本を探したが見当たらなかったので
アマゾンにて『ビジネスモデル特許』で検索して
ビジネスモデル特許でデッカク儲けよう!!
をユーズド商品にて購入した。
1300円を700円にて購入できた。

ビジネスモデル特許の話なんて小難しそうと思っていたが
すごくわかりやすく書かれていた。
この本を見た限り、結構簡単に出願できそうだ。
弁護士に出願を頼めば数十万かかるらしいが
自分でやれば10万程度でできるらしい。

幸いなことに大学生なので教授という相談相手がいる。
いろいろな教授に相談しながらやれば何とかできそうだ。
高い学費を払っているのだから、利用できるものは大いに利用するに限る。
残念ながら法学部は無いのだが、まあ何とかなるだろう。
posted by ちかゆき at 03:04| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月20日

トレーニング後には適切な休養を。

ウェイトトレーニングは
ダンベルなどの重量物を用いて
日常生活では かからないような負荷を
筋肉へ与えることにより、筋肉を大きくしようとするもの。

効果としては
消費カロリーが増えるため肥満になりずらくなる。
腰痛,肩こりが解消される、予防できる。
様々スポーツをする上での基礎体力を向上できる。
など。

女性もシャープなプロポーションには適度な筋肉を必要とする。
筋肉がつくことを心配するだろうが
そう簡単には発達しないので、心配する必要は無い。

トレーニングにおいて
適度な量を長く続けることが大切なのは当たり前だが
それと同じくらいに大切なのが休養だ。
休養は怪我の予防だけではなく、筋肉を増加させる。
それを超回復と言う。

筋肉を増加させるには
筋肉の破壊と修復を繰り返さなければならない。
筋力トレーニングを行うことによって筋肉は破壊され
それから24〜48時間かけて徐々に修復される。

トレーニング後は筋肉が破壊されてしまうので
トレーニング前よりも筋肉の総量は減少するが
適切な時間休息を与えることで修復され
さらには超回復が起きて、一度減少してしまったはずの筋肉が
トレーニング前よりも大きな筋肉になる。

つまり、超回復が起こるのを待ってから
次のトレーニングを行う方法が、
筋肉を増加させるには理想的といえる。

練習熱心なばかりに休息を取らずに
トレーニングを続けても、効果が出ないと言うことだ。

しかし、休息を取りすぎると
超回復によって一度増えた筋肉が元に戻るので
適切なトレーニングと適切な休養を計画的に。
あと、適切な栄養管理も忘れずに。
posted by ちかゆき at 18:57| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんまり急いでごっつんこ

自転車で天神の横断歩道を渡っていたら車に追突された。
幸いなことに接触した所が、自転車のタイヤだったので
ひっくり返って、ちょっとスネを打っただけで無傷ですんだ。
周りにいた人が心配してくれたのは、世の中捨てたもんじゃないと思った。
posted by ちかゆき at 17:03| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月19日

ルネ11日目

今日はあまり体の調子が良くなかったので、軽めで切り上げた。
最近楽しみを感じてきただけに残念。
posted by ちかゆき at 22:53| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迂闊だった・・・。

最近、本を読まなくてはいけないよく思う。
だけど、大きな本屋さんは天神まで足を伸ばさなければない。
数を買うとお金もかかるし
古本屋ではなかなか欲しい本が見つからない。

とか思っていたら、自転車で10分ぐらいのところに
市の図書館があることを思い出した。
10年ぐらい前に、できてすぐに1,2度行っただけで
その後、存在自体をすっかり忘れていた。
行かないだろうと思って、貸し出しカードも処分してしまった。

あまり揃いが良いという記憶は無いのだが、話題作などはあるだろう。
何よりもタダなので、ぜひ利用しよう。
posted by ちかゆき at 04:10| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単位の認定が終了。

4年生の不足単位者の発表があった。
って事は、そろそろ成績表が送られてくるだろう。
大丈夫かな・・・。
ゼミ生の中で一人だけ単位不足で再試験になった人がいるので
若干不安になってくる。
英語だけは落としていないことを願う。
posted by ちかゆき at 02:43| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ電話を初体験

ドコモショップのFOMAのテレビ電話体験コーナーにてテレビ電話を試してみた。
全然カクカクしておらず、思った以上に滑らかだった。
ただ、料金の方は通話よりも若干高めだそうだ。

ドコモがFOMAを本気で普及させたければ
現在のパケット通信の料金体系を変えない限りそう簡単には普及しないと思う。
いくらパケット料金が下がったところで
ファイルサイズが大きくなればあまり意味が無い。
この機会にドコモには、ぜひパケット通信の定額制を導入していただきたい。
posted by ちかゆき at 02:08| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月18日

2度目の合同説明会

今日はリクルート主催の合同説明会に行ってきた。
100社ほど来ていて、大手の企業も結構来ていた。
興味のある企業はいくつもあったのだが
人気のある企業ばかりだったので、どこも人が殺到していて
話しをゆっくり聞ける状態ではなかった。

もう合同説明会にはいかないかもしれない。
聞きたい企業の説明は聞けないし。
聞けたとしてもあまりたいした事は聞けないし。
まあ、経験を積むためならば行っても無駄ではないかもしれない。
posted by ちかゆき at 23:43| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルネ10日目

ついに10日目達成。
これからもしっかりと継続していこう。
posted by ちかゆき at 01:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月16日

ルネ9日目

いつもトレーニング後にサウナを利用しているのだが
インターネットでちょっと調べたら、効果的な利用の仕方ってのがあった。
サウナに入る→冷水で冷やす→休憩、それを数回繰り返す。
それがサウナの効果的な利用の仕方だそうだ。
次回からはそれを実践してみよう。
posted by ちかゆき at 22:53| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

家でも外でもブログ

昨日、仕事中に社長からブログがきちんと動かないので直してほしいとの事。
直してくれと言われてもCGIは設置するぐらいはできるって程度の知識しかないのだが…。
けど、とりあえず頑張ってグーグルで検索しながら頑張ってみたもものの
直ったと思ったら他でエラーがおき、それを直したらまた別の場所がエラーを起こし…
ってな感じでイタチごっこになり、3時間ぐらい頑張ったもののギブアップ。
その後、どうなったのかは帰宅したため不明。

まさか仕事でもブログにかかわるとは思わなかった。
posted by ちかゆき at 01:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月14日

ルネ8日目

学割がきくのはいいのだけど
平日14:00〜20:00、土15:00〜20:00しか利用できない。
はじめはそれでも良かったのだけど
最近、20:00以降と日曜日が利用できないのは
結構痛いと感じるようになってきた。
しかも、金曜日は休館日なので実質利用できるのは週五日。

普通会員になれば20:00以降と日曜日も利用できるけど
月額10,000円になってしまうので少し迷う。
posted by ちかゆき at 22:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートパソコンが欲しい。

この前も書いたけどノートパソコンが欲しい。

一つ目の理由はバイトの出先で使いたい。
今はまだだけど、しばらくしたらマメに遠出しなくてはならなくなるので
作業効率アップのためにも現場でPCを使いたい。
出来高なので作業しだいで十分回収できそう。

二つ目の理由はベンチャー活動で使いたい。
今は相棒が軽く3Kg以上はありそうなVAIOを
でっかいバックに入れて持ち歩いて活動しているので
できるだけ負担を軽くしてやりたい。

三つ目の理由はただ欲しいだけ(笑)

ノートパソコンで有力なメーカーといえば
NEC、東芝、IBM、SONY、SHARP、富士通。

選ぶポイントは
持ち運ぶので薄型軽量モバイルノート。
特に重要なのは重量で、できれば1.2Kg以下、最高でも1.5Kg。
重くなるのでCD-ROMドライブもFDドライブも必要なし。
家では使わないので性能には若干妥協。
重量と同じぐらいに重要なのは値段。
ヤフーオークションを使って中古品を買うので
値段は5万円前後。

今、候補にしているのは、VAIOのSONYと液晶のSHARP。
二社共に薄型軽量モバイルノートのタマ数が多い。
できればデザインでも優れたやつが欲しい。
posted by ちかゆき at 02:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

