2004年01月17日

ポメラニアン

今回はゴマ(ポメラニアン・雌)をご紹介。
名前の由来は『少年アシベ』に出てくる
ゴマフアザラシのゴマちゃんから来ている。
赤ちゃんのころゴマちゃんそっくりだった。

うるさくて、意地汚い。
前回紹介したモモに対して、すぐ突っかかっていく。
離してもわざわざ突っかかっていくのでたちが悪い。

お年寄りなので
普段は俺の部屋の布団の中でゴロゴロしている。

毛が伸びてモコモコしていた頃の
ゴマを見たゼミ生からは『ポメラニまん』と命名された。
posted by ちかゆき at 19:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カートといってもマリオカートじゃないよ

車で走るのがすき。
けど、街中をダラダラ走るのはあまり好きじゃない。
かといってスピード違反をして危険を冒したり
半端じゃなく金のかかる走り屋なんてものにも興味はない。
高速道路ではスピード違反をしてるけど・・・

そんなわけで少し興味があるのが
『カート』
でも、筑紫野市か朝倉郡まで行かなくちゃサーキットがない。
しかも意外と金がかかりそう。
学校の近所にカートショップがあったが潰れてしまった。
つぶれる前に一度でものぞくだけでものぞいておけばよかった。

春休みは時間があるので誰か誘って
一度行ってみようかな?
posted by ちかゆき at 17:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月16日

暴力

ある人からお兄さんが
家庭内暴力をしていたという話を聞いた。

思春期の子が家庭内暴力をすることが良くあるようだが
俺は家庭内暴力はしなかった。
というか、親にも他人にも動物にも
暴力と言うのを振るったことは一度もない。

人や物事が自分の思い通りにならないからって
歯向かわない人や物に対して
暴力で訴えたりするのはするのは言語道断。

いたらない自分に目を背けて人に当たったりしても
どうにかなったりはしない。
自分を見つめてどうにかしようとしない限り
いつまでたっても前進する事はない。
たとえ大人になっても。
posted by ちかゆき at 14:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただ今試験中

もうそろそろ折り返し地点になるのだが
今までは持ち込みが可能な教科ばかりだったので割りと楽だった。
けど、これからは持ち込み不可な教科ばかりなので若干気が重い。

予定している単位を落とさなければ
来年ゆっくりできるが、ひとつでも落とすと
来年もそれなりに授業に出なければならなくなる。
posted by ちかゆき at 12:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月15日

ウエルシュ・コーギー

ウチには犬が三匹いる。
今回はウエルシュ・コーギーのモモ(1歳・雄)
をプロフィールに掲載。

賢い犬種なので頭はいいようだが、内面的にバカでずる賢い。
朝と昼は騒ぎまくり、夜は疲れてぐったり寝てるので
まったく別の犬のように見える。
毎日7時〜8時ごろになると目が覚め騒ぎ出す。
人や扉やゲージなどに突撃するため
うちに来たことのあるゼミ生からは
『イノシシ』『頭突き犬』などの異名をつけられた。

残りの二匹も写真を撮って掲載する予定。
posted by ちかゆき at 09:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月14日

十人十色

うちのゼミは、ずいぶんジャンルの異なった人達が集まっている。

バイトでなく社会人のように働いている人
公務員を目指している人
ベンチャーを立ち上げようかと思っている人
家を継いで料理人になる人
パティシエを目指して専門学校に入り直す人
教師を目指している人
史書になりたい人
など、まったくばらばらな人の集まり。
ゼミでの活動内容と進路の分野が一致するとは限らない。
将来についての悩みもイロイロ。

普段は年上扱いして欲しくないけど
年上らしいことができるようになりたい。
今はまだ頼りないけど。
posted by ちかゆき at 23:24| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛肉不足

今度のBSE騒動で牛丼が食べられなくなると騒いでいるけど
牛丼は食べないが、焼肉が高くならないかが心配。
実際、牛タンが高騰する可能性があるとの事。

前回は対応が遅くて、今度はアメリカに全頭検査をしろとか
あい変わらずお馬鹿な対応しか取れない政府。
前回の教訓がまったく生かせていない。
農林水産省(に限らないけど)には
もうちょっと消費者とかの事を考えて欲しい。

ちなみに、アメリカでは牛タンは食べないそうだ。
もったいないな、おいしいのに。
posted by ちかゆき at 11:25| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆ〜きやコンコン

昨日、福岡ではめったに降らない雪が少し降った。
粒が結構大きく、積もるかと思ったが
路肩に少したまった程度でやんでしまった。
風がとても強く、舞い落ちた雪が風で飛ばされるのは
とても綺麗たっだ。
posted by ちかゆき at 06:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月12日

また迷子に…

車であまり良く知らない所や遠出をすると
すぐに迷子になってしまうのでカーナビなしでは大変困る。
ゼミ生からもよく方向音痴だとバカにされてしまう。

昨日も友人を乗せて遠出し、現地でおろして一人で帰っていたら
来る時に通った道の風景とは明らかに違い
どこなのかわからなくなってしまったので
ナビで自宅への案内を設定したら
ぜんぜんあさっての方向に走っていて
家まで帰るのにずいぶん遠回りになってしまった。

どうにかなるのならばどうにかしたいのだが
こればかりはどうにもならない。
posted by ちかゆき at 07:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月10日

今お気に入りのお店

風月のモダン焼き

最近、よく行くのはヨドバシカメラの中にある
鶴橋風月と言うお好み焼き屋さん。
ゼミ生と行ったり、一人で行ったりしている。

大阪の有名なお好み焼き屋さんらしい。
鉄板がテーブルにあるが自分で焼くのではなく
店員さんが上手に焼いてくれるので
キャベツタップリでふんわり焼きあがる。

ボリュームタップリなのでお好み焼き一枚でお腹一杯になる。

いつも頼んでいるのは肉豚玉のモチ混ぜ、チーズ混ぜ
写真のは肉豚玉のモチ混ぜ、チーズ混ぜのモダン焼き

鶴橋風月
posted by ちかゆき at 23:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くFOMAにしたい

このBLOGは携帯でも使えるけど
携帯で使うと金がかかるから今はなかなか使おうとは思わないけど
FOMAが普及すれば一気にシェアを伸ばせるかもしれない。

FOMAの900iシリーズが発表されてからしばらく経つけど
あれ以降、一向に情報が出てこない。
2月に発売とか言われているので、2月に発売されるのなら
そろそろ情報がちらほら出て来てもよさそうなのに…。

発表されている5機種の中で、購入を予定しているのがSH。
今使っているのもSH505i。
ほかと比べても十分に高い性能で、デザインもしっくり来る。
胡坐をかいているNなんかよりずっと良いから
もっと、SHが売れてほしい。
posted by ちかゆき at 08:40| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱帯魚と侍

ファインデング・ニモとラスト・サムライが面白いとの事。
長いこと映画館に足を運んでないけど
行ってみようかなって思ってる。
どちらを先に見るか迷うけど、好み的にラスト・サムライが先かな。
posted by ちかゆき at 02:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての美容院

今まで床屋さんに行っていたので
美容院にいったことがなかったのだけど昨日初めて行ってきた。

ゼミで出場したビジネスプランコンテストにて
美容関係を題材にしていているのに行ったことがないのでは
洒落にならないので思い切っていって行ってみた。
今のモットウは前向きかつ積極的に…だし。

ビジネスプランの考案中に知ったことだけど
福岡市中央区は全国的にもトップクラスの激戦区だそうだ。
実際、お店をブラブラ探していたら
美容院ってホント多いと思った。

どこにしようかと悩んだけど
ホットペッパーに載っていたお店が近所にあったので
そこに行ってきた。

行ったらまずアンケートに答えた。
その時点で床屋さんとは違う。
で、カット前にシャンプーに時間をタップリかけた。
床屋さんではそんなことやらんかったなー。

カットだけで、パーマもカラーもしてないので
今までとの差は、はっきりとはわからんけど
若干違うような気もする。

話をしていて美容師って腕は当然必要だけど
コミュニケーション能力と幅広い知識も必要なんだな
と、まずまずと思い知った。
posted by ちかゆき at 01:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月09日

ほ○か○っか亭なんてもう二度と行かない

以前と比べるとメチャまずいし
チャーハンの中に絆創膏が混じってたし…。
もう二度と行くことはないだろう。
posted by ちかゆき at 13:23| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前向きに行こう!

これが今のモットウ。
どちらかと言えば後ろ向きな性格。
そんな性分なものだからキメられないし、カッコも付かない。
周りが年下ばかりだから、尚の事そんな事ではよくない。

だから前向きかつ、積極的に
それでいて心にゆとりを持つことを心がける。
そして、女性には積極的かつ見栄でもかっこよく立ち振る舞う事。

なぜそんなことをわざわざ書き込むのかと言うと
そう思いはじめてほとんど経ってない上
いつも気に留めておかなくては気持ちがダレてしまうので
あえてここで宣言して自分にプレシャー(笑)
ここでも後ろ向きな発言はしない。
しないったらしない!
posted by ちかゆき at 03:29| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月08日

何の因果か…

『どうしてこのゼミを選んだの?』
と、よく聞かれる。
『なんとなく』とか『しいて理由はないけど』とか
適当に答えてる。
嘘でも理由を考えて言ったほうがいいと思うかもしれないが
このてきとうな答えでさえ、やや嘘。

他のゼミの募集に応募して落とされて
2次募集はハードルが高そうなゼミばかりだったので
ゼミに入るのをあきらめていたら
やや時期遅れで2次募集を行ったゼミがあったので
ダメ元で面接を受けたら採用されて入ったのが今のゼミ。

面接の時、おそらくこれがゼミに入れる最後のチャンスなのに
どうして希望する人があまり多くないのだろうと思ったが
しばらくしたらなんとなくわかり、今ならよくわかる。
うちのゼミはよそのゼミと比べると格段にキツイ!
実際、今年は3年生は8人中2人、2年生は5人全員がやめてしまった。

ただキツイと言っても、よそと比べるとであって
大学生として考えるとそれぐらいきつくもなんともないだろう。

むしろ、毎日朝から夕方まで勉強しなければならない
中高生の方がよっぽどキツイ。
大学生なんて遊びとバイトが本業みたいな人ばかり。
しかも、うちの学生は特にやる気がない学生ばかりなので
キツイ思いまでしてゼミ活動をやろうと思わないのだろう。

俺はわざわざ他の人よりも遅れてまで大学に入ったので
何かいろいろなことをしたいと思っていたので
大変だけど、凄く充実感がある。
去年いたゼミはあまりにも退屈なので続ける気にはなれなかった。

ゼミ外の時間や休みの日に研究室へ行ったり
企業へ赴き話を聞いたり
他の先生や学校関係者と連絡を取ったりしなければならない。
先月は市で開催された
ベンチャービジネスプランコンテストに出場するための
準備のために1ヶ月ほど毎日と言ってもいいほど研究室に通った。
年末にはラジオ出演まですることになった。
一時期はあまりの大変さに体調を崩すこともあった。
大変でもこれほど充実していることは、今までなかったと思う。

そんな大変なゼミだからこそ
賞をもらったり、他の先生達からも高い評価を得ている。

来年度のことを考えると悩みの種はたくさんあるけど
あと1年がんばろっと。
posted by ちかゆき at 17:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月06日

人は何かの犠牲なしに、何も得られることはできないのか…

昔は週に4つか5つぐらいアニメを見てたけど
最近のアニメはあまり興味がわかないので見ずに
スカパーで昔の作品をみている。

そんな中、唯一毎週見ているのは
『鋼の錬金術師』

TBS系列で放送されていて
鋼の錬金術師の前に放送されていたのは
『機動戦士ガンダムSEED』
オープニング・エンディングには
今絶頂の中島美嘉や玉置成美、石井竜也、T.M.Revolution
番組中のCMには上戸彩を起用。
鋼の錬金術師のオープニングには
ポルノグラフィティーのメリッサ。
これだけ見てもこの枠に対するTBSの力の入れようがわかる。
作画は共に高いクオリティーであり
広告にも力を入れているみたい。
おそらくこの枠をアニメに固定化するつもりなんだろう。

で、問題の中身なんだが
ややオタク系マンガ雑誌の作品なんで
初めはあまり期待していなかった。
見た目はそっち系の人が好みそうな絵なんだが
中身はまったくイメージと異なる。
所々、ギャグを織り交ぜてはいるものの、
基本的にシリアスな作品。
しかも、残酷なシーンや、衝撃的なシーンが結構ある。
SEEDでも残酷なシーンは結構あったし。
おそらくPTAからの苦情がバンバン入ってるのは間違いないだろう。
もし俺が親ならば、やっぱり子供には見せたくないと思うだろう。
それがわかっていて放送しているのだろうから見事なものだ。
このアニメは好みが分かれるだろうし、大人向けのアニメだ。

この手のアニメにありがちな
呪文を唱えたりしないし、光線もでなければ
ドンパチ爆発しないし、決め技もない。
どちらかといえば、じみ〜で
戦闘シーンよりも物語を楽しむアニメ。

鋼の錬金術師は
今放送されているアニメで一番お勧めするアニメだ。

ちなみに、記事のタイトルは番組の予告に出てくるフレーズ。
posted by ちかゆき at 21:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログが流行らしいけど…

以前、ニュースの記事にあったけど
多くの人が3日坊主で、ブログ人口は女性のほうが多いらしい。
一応今のところは、まめに更新できているから
これからもがんばって続けていこう。
posted by ちかゆき at 04:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月05日

世代差?

年末にゼミの忘年会があり、その時に俺の着メロを聞いた後輩から
「えらく懐かしいっすね」っていわれた。
その曲はMy Little Loverの『Hello,Again〜昔からある場所〜』
俺が最も好きな曲のひとつ。
そんなに古いかなーっと思い、調べてみたら
発売されたのは1995年だった。
その後輩は20歳で、俺は3月で24歳。
発売されたのは9年前で、後輩は11歳、俺は15歳。
確かに、小学生だったときに発売された曲なら
古いと思うのは仕方がないだろう。

この前、同級生のゼミ生とチャゲアスの『YAH YAH YAH』のことを話したけど、
ドラマの再放送で聞いたって言ってた。
俺はリアルタイムだった。
発売は1993年で、俺は13歳で、その子は10歳。

共に俺にとっては音楽に興味を持ち始めたころからよく聞いていた頃。
でも、二人ともその曲を聴くにはまだ早い年齢。

ゼミ生とは普段同じように接し、年上だと感じない。
けど最近、よくよく考えると3,4歳の差は思ったよりも大きいように感じてきた。
俺は、外見でも中身でも実年齢よりも低く
同級生と同じぐらいといって良いと思う。
けど、本当は年上。
でも、年上として振舞えないし、振舞いたくない。
そんな俺に周りのみんなも普通に扱ってくれる。
でも、完全なイーブンではない。

自分はゼミでの位置はとても不自然なところにいると感じてる。
同級生だけど年上。
普段は普通に接してくれているけど
たまに年上扱いされているようで、自分だけ浮いているように感じる。
おそらくみんなそう思っおらず、思い込みだということはわかっている。

うちのゼミは普通と違って活動範囲が広く
2年3年4年が一緒にゼミ活動する。
今は4年生がいるし、その中には俺と同い年の人がいるからましだけど
しかし、来年度になれば俺ひとりだけが年上になってしまう。
新しく入ってくるゼミ生との年齢差は5歳にも広がってしまう。
来年、もしかしたらゼミに俺の居場所はなくなるかもしれない・・・
なんとそうなく思う。

同級生とは、できれば同い年で同級生になりたかった。
かなわないことだけど、最近よく思う。
みんなが好きだから。
posted by ちかゆき at 23:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月04日

無駄

割引券は結局ただの紙屑と成り果てた。
デジカメにもプリンターにも使えないから、前から買おうと思っていた腕時計を買おうかと思ったら、非家電には使えませんだって・・・。
セイコーのブライツかドルチェを買おうかと思ったのに(涙)
posted by ちかゆき at 22:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

